見出し画像

ブータン活動日記#8 ~5か月目の心境~

ブータンにきて5か月がたちました。
これまでの心理状態と大きく違う今。これまでを振り返りながら今の心境を書いていこうと思います。

1か月時点

今日で1か月!この1か月は自分との戦いだったなあ…。寂しさがすごくて、執着して、でもそのせいで辛いことも思い出して、自分で自分の首絞めてる…弱っちいなあ。今もまだそのケはあるけど、前よりも大分精神的余裕はできてきた。引っ越しして自分の家がまだ馴染んでなくて昨日は苦しかったけど、今日はもう帰ろうかなと思えるくらいのいたい場所になった。布団の上って最強だな笑 サンダルもヨガマットもかったからいったん自分の家に満足できそう!明日は初の自炊してみようかな~~

1か月時点での日記

2か月時点の振り返りで公開した日記です。
本当に苦しくて、頭の中だけでぐーるぐるして。自分のことをすごく労わってやすんでいるつもりだったけど、携帯してだらだらしていただけ。でも来て1か月なんてそんなもんで仕方ないだろうと今は思います。

2か月時点

このときは時間の進まなさに絶望を感じていました。やることがなかったというのもあるけれど、不安と寂しさを癒すことばかり考えすぎて反対にそこにしか目がいかなくなっていた。
「先の事ばかりに目がいってしまい焦りと不安を自分でつくりだす毎日」なんてかいていて、我ながら客観的に自分をみるのはできるだなと褒めたい笑
客観的に見たからと言ってそれがなくなるわけではないというのは理解しているけれど、見れること自体はやはり強みだと思う。

3か月時点

2か月時点よりも、「今を楽しむ」ことができる時間が増えています。しかしこれは自分でというより、外的要因のおかげですね。そんな環境にいれることが本当にありがたい。あとは将来の進路についてただ漠然と悩むだけでなく、なんとなくの道筋ができている。行動に移せないことをぐるぐる考えるのが苦手だということに気づいたので、行動に移せる具体的な目標ができたのは心の安定にとてもよかった。今もこの時に建てた設計は自分の中で生きています。

4か月時点

やっと活動が本格的に始まり、現状が動いたことに喜びを感じています。いくら休日を待ち遠しく思っていたとしても、私がこの国に来た意味を感じられない3か月間は環境がつらさを増させていたものがありましたね。これはどうしようもなかったから、なんとか乗り越えられてよかった。

そして、5か月経った今

最近の記事で何度もかいていますが、この5か月の中で一番精神が安定しています。時間の使い方がわかってきたのと、ほどよくやることがあるという環境的要因にも助けられています。が、本当に「自分に激甘」をやったことがよかった。一人でいても口角があがるくらい(不審者w)楽しめる時間が増えました。
今日は心理的に落ち着かないことがあったのですが、グループ通話を始めたらたまたまみんな出てくれたり(4人だけどいつも誰かしら一人あわない)、大好きな友達3人からたまたまLINEがきたり(2人は全くLINEしていなかったのにあっちからきた)、朝のテニスで快勝したり。相変わらず人に救われているなあと感じます。そういえばタクシーもちょうどいいタイミングできた!
言ってしまえば心の持ちようなのかもしれませんが、自分の人生は自分でつくっているって本当なんだなあと感じます。自分を甘やかし続けていたら、外からも自分を甘やかしてくれる事象がどんどん増えてきた。
初めて、月日が経つのを指折りで数えなかったことも自分には驚きで。いい方向に進んでいるんだなと嬉しくなる。あとはこの状態をどうやって維持していくか。それを助けてくれるのは、おそらくこうやってnoteに残している過去の自分。そのためにも自分の心の内を書き続けていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?