見出し画像

私の子育てのこだわりページ


①いい子にならない
②人に迷惑をかけない
③思ったことは、相手がどう思うかではなく、意見として伝える。相手の意見も素直に聞く。
④右脳を強化し説明できるようにする
⑤「お手伝い」ではなく、「助け合う」


⑥今日はやーめた!の気分の時は思いきってやめた方が本当の力が出るから、作業を手放す
⑦よくも悪くも意味があって起こる現実。その意味はなんなのか?そして必ず感謝すること。


私は子供4人にお金をかけてあげられない。代わりにできることは何か?

私のところを選んで生まれてきてくれた子供達が喜んでくれることは何か?子供達に恩返しできることはなにか?

子供達が自分らしくいられる環境を作ること。あとは純粋に愛情を注ぐこと!


私は、仕事の勘も鋭く相手の話を聞きながら次にどうしたらいいか、すぐに描けた。結果も出せた。でもとても打たれ弱く、いつもいい子にしてた。チャンスもつかめた。

でもチャンスをさらに大きくものにする前に病気になった。

一番、大事なことができていないことがとても辛かった。でもでもでも…と私は壊れた。

わかりやすいことに、そんな私の若い頃が子育ての反面教師だった笑


気を付けないといけないことは、自分のこだわりの先にでてきそうな、親としての自分のエゴ。

そんなエゴは、子供からしたら迷惑だ💢

とにかく矛盾してても子供達の心の声を受け止める心を持とうと思った。

そして、それがその子の考え方なのだから、私にはない発想だから、逆に学びの部分だと思った。

話してくれたら、必ず「教えてくれてありがとうね」と子供にお礼を言った。自分の弱さも含めて勇気をもって私を信じて話してくれたんだもの!

4人生んで育てて大変だったけど、こんなに学べたことはないと思えるほど、個性もかなり強いが、生きる力はずば抜けてありそうだ!!!

子供が小さい頃は、子供が大きく成長するとどんな風になるかなんて想像できない。

でも、ママ~💕って走ってきてくれた頃と今となんら変わらない気持ちでいられるのも、子供達から学べたからだなー!


感謝だね✨✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?