見出し画像

通塾いったん中止〜!

夏休みも終わり期末テストも終了。やっと日常が戻って来ました。

ですが、ここでまた問題が発生。期末テストの結果がイマイチ(本人の感想)

中2の娘。自ら希望し選んだ集団塾。今年の春から通い始めました。
それまでは、個別塾で数学と英語のみを週1程度でした。
つまり初めてのがっつり集団塾。

塾は当たり前に先取りをするので、娘の通っている公立中学のはるか先をやります。まあ、うちの中学の授業は近隣と比べても軍を抜いて遅いから仕方ない。

そんなこんなで、、

先取りばかりをやり塾からの課題を優先し続けた結果、本人に足りてない力や  やったほうが良い事が置き去りに。

それが今回の期末テストで露呈したのです。

夏休み中は、昼間は部活で夕方〜塾。夏期講習は計19日間!多すぎませんか?今は普通なんですか??

そんなに通い詰めて結果イマイチと感じるって。
何だかバランスがよろしくない。
しかもハードすぎて毎日ぐったり。

大好きな買い物やメイク、読みたい本を読むこともできずに毎日が過ぎてゆく。

我が家では心身ともに健康であるための生活習慣を土台とし、様々な経験を大切に考えているので、このハードスケジュールに「慣れる」ことに重きをおいていません。

これは最初に娘にも話したことです。これがたとえ部活であっても同じ事。
耐力 忍耐力、時間管理能力などもつくかもしれないのである程度は見守りますが、度を越せばストップかけます。
この塩梅はなかなか難しいですけどね。

なので一先ず様子見で、
通塾いったん中止。
幸運なことにzoom対応しているので、当面はzoom参加で行き帰りの時間をカット。

夕食を食べるべき時間に食べ、早く寝て一日の疲れをきちんととる!
まだ成長中の14歳。
心と体のメンテナンスは自分でできるようしていこう!

親もですけどね😉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?