見出し画像

人生は、人生ゲーム

自分は何になりたいんだろう
何をしたいのだろう
何のためにこの世に生まれてきたんだろう

そんなことを誰しも思ったことがあると思う。
そんなことを、頭でぐるぐる考えると
どんどん将来が不安になってしまう。

最近までは、私もそのひとりでした。

10代進路を決めなきゃいけなくて
でも何をしたいのか、全然分からなくて。
クラスメートは、有名大学を狙う受験生。
みんなは勉強できるのに、私は勉強についていけなくて、将来お先真っ暗、そんな高校生でした。

最近私は、思います。

人生は、人生ゲームみたいなのかもしれないなって。ただ、この世界に生きてると、すぐに結果を出さなきゃって思うけど、もしかしたらそうじゃないのかもしれない。

どんなゲームだって、そう簡単にはゴールにたどり着けない。スーパーマリオだってテトリスだって、1時間足らずでクリアできてしまったら、誰もあそこまではまらなかったはず。(笑)

初めはレベル1からはじめて
何度も何度も挑戦して、
徐々にスキルアップして、
途中イライラしたりもするけれど、
とにかく、繰り返し遊ぶ続けることで上手になるし、レベルアップもする。
そして、マリオの行ける世界もどんどん増える。

「この世界の人生ゲーム」と
「ボードゲームの人生ゲーム」の違いは、なんだろう。もしかしたら、この世界は、何があっても、振り出しには戻らないことかも。

私も昔経験したけれど、
大失敗すると、人生ドン底で、お先真っ暗、自分の人生振り出しに戻った気分になるけれど、

実は、何かしら、人生経験しているし、
自分は気づいていないだけで、実はスキルアップやレベルアップもしているんだと思う。

大切なのは、

失敗を恐れない
とりあえず、なんでも挑戦してみること。
失敗が怖い時は、失敗をしたことのない人を探して欲しい。たぶん見つからないから。
ぐるぐる頭で考えて前進しないのは、人生ゲームのコマを進めてないのと同じなのかもね。

芯を持つ
人生、障害物競走みたいなわけで、芯を持つと、障害物にぶち当たっても、あまりイライラせず、うまく乗り越えられたりする。
筋トレするみたいに、心も筋トレして、大黒柱みたいな、ぶれない心を鍛えるといいかも。

マイペースでいること
人それぞれ価値も尺度も違うから。
疲れたら休めばいい
毎日の小さな積み重ねを大事にする。
できることを少しずつ。
今すぐ結果を出すとか、
ゴールに到着するのが目標じゃなくて、
ゴールに行く道のりの経過を楽しむ。
人との出会いとか、新しい学びとか、経験とか。

気をつけたいのは、

ハムスターのホイール。
目的か何かにもよるけど、
前進したいのに、ホイールの中では、
時間と体力のムダ使いだよね。

だからこそ、
目的を明確にするのって大事なのかも。

さて。これから私は、私のために何ができるかな。
私は娘達のために、どんなお母さんになれるかな。
娘達には、自分のやりたいことを、のびのび楽しんでできる子どもでいて欲しい。そばで見守ってあげられるお母さんでいたい。
「お母さんに怒られないようにこれしておこう」っなんて、思う人生にはしないで欲しい。

この先10年、いろいろあると思うけど、これからが本当に楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?