見出し画像

時計の見方を覚えよう楽曲『おやつは3時』

皆さんのお子様はおやつが好きですか?
嫌いな子はあまりいませんよね。我が子ももれなく大好きです。なんならご飯を残したあと『おやつ食べたい』などと言い小競り合いが始まります。

子供も3,4歳になると時間や日にちの概念も少しずつ持ってきて、親も『おやつは3時ね』と時間の話ができるようになりますよね。
しかしとにかくおやつが待ち遠しい我が子。

子『もう3時になった?』→親『まだお昼』
子『もう3時になった?』→親『まだ1時』、、
子『もう3時になった?』→親『まだ2時』、、、

このやり取りを何度したことか。。いっそこのやり取りを曲にしてみました。 時計の見方も覚えて欲しいという祈りも込めて…

おやつの時間をいつもよりちょっとだけ楽しい気持ちに

子供も3歳くらいから数字も読めるようになってきますよね。時計の読み方は案外難しいかもしれないのでとにかく子供たちの一番楽しみにしている『おやつの3時』を覚えてもらおうと言うコンセプトもあります。『長い針が12、短い針が3、この形を待つんだよ』と。

繰り返される子供の『もう3時になった?』攻撃を受けるたびにこの曲のメロディの『おやつは〜3時〜♪』と歌えば少し楽しい気分になるかもしれません

ママが歌い言い聞かすことをイメージして作ったのですが、うちの子は案外気に入っているようで自分でも『おやつは〜3時〜♪』と歌ってくれています。以前記事にした『沐浴の強い味方になる歌『沐浴の歌いちにのさん』』もそうなのですが子供が歌ってくれるのも嬉しいです。

嬉しい嬉しいおやつの時間をいつもよりちょっとだけ楽しい気持ちにしてくれる曲『おやつは3時』聞いていただけたら嬉しいです!

最後に

現在すでに何曲か他にもあるので
noteでご紹介していきます。
よければフォローしていただけたら幸いです!

*『ママのお助けソング』では
「こんなことを題材にしてほしい!」というような
リクエストも募集しています。
また感想や応援など、コメントいただけますと
今後の励みになるので よろしくお願いいたします。

ママのお助けソングYouTubeチャンネル

興味持っていただけましたら
チャンネル登録していただけると励みになります。

また、子育てや家事などで忙しいママを
お助けする曲集第1弾『ママのお助けソングスVol.1』は
各音楽配信サイトで聞いたり購入することができます。

各配信サイト一覧 http://linkco.re/adbGRMyP


送別会やお別れ会用メッセージソングの制作を始めました

詳しくはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?