見出し画像

#176春から仕事復帰ワーママのメイク①−参考になった動画&メイク動画−

こんにちは。3児ママのゆきです。

こんにちは!
保育園児3人を育てながら、ワーママをしている、ゆきです。

このnoteは、ズボラな性格の私が、色々試したこと、共働きをしながら子育てをする中で考えたことを書いてます。

私は春から仕事復帰の予定です。

仕事復帰したら、メイクやんないとか。。。

と思い、メイクについて調べたことをまとめました。

自分の備忘録も兼ねてます。

ちなみに、私のメイクのスタンスは、
できればやりたくない(めんどくさい)けど、
いちよう塗っておくか。。。
な感じです。

意識高くないので、事前にご理解いただけると助かります。

✅この記事は
時短メイク、ズボラメイク
について調べたことを書きました

誰かのお役に立てればうれしいです


きっかけ:春から仕事復帰だ。メイクしないとな

私は春から仕事復帰の予定です。

仕事復帰したら、メイクやんないとか。。。

と思い、メイク動画をみて、参考になった部分をまとめた備忘録になります

■スタンス

  • なるべく時短!

  • メイクしてる感あればオッケー!

  • 使うものも少ない方が良い

  • 崩れにくい(メイク直しめんどくさい)

  • できれば石鹸オフ

  • メイク道具の掃除めんどい!

■私の顔の特徴

  • 奥二重

  • 32才

  • 丸顔

  • 眉毛しっかりはえてる

ベースメイク

■復習用:15分20秒-16分30秒

■ポイント

  1. 潤わせる(潤い系の日焼け止めor乳液)

  2. 額、目の下(内側)、口角の5点に下地を付けて、伸ばしていく

  3. ファンデーション:頬骨の上だけ頑張れば良い(あとは薄くてオッケー)

■感想

色々塗るのは面倒なので、
朝顔洗う→乳液→下地(5点で伸ばす)
は、やってみようかな

シューティング、ハイライト

■復習用:2分00秒-4分30秒

■ポイント

  • 卵型になるように、卵の外の部分をシューティングする(サムネの赤の部分)

  • 大きい斜めカットブラシを使う(時短)

  • クルクルぬる(輪郭ぼかすため)

  • 塗ってくかわからないぐらいでオッケー

■感想

オンラインミーティングで、
自分の顔を見たときに、

「私って顔が大きいな。。。丸顔だな。。。」

と思ったのがきっかけ。

2つやるのはめんどくさいので、
シューティングだけでもしてみようかな

アイシャドウ、アイライン

■復習用:1350-1530

■ポイント(奥二重)

アイシャドウ

  • ガッツリ上の方までぬらない

  • 横長にいれる

  • 三角ゾーンをアイシャドウで埋める

  • 横幅を出す

アイライン

■復習用:630-700

  • アイラインも三角ゾーン

  • 目頭から引かず、目尻側のみひく

  • ジェルライナーの繰り出し式がおすすめ(滑らかに細い線がかけるから)

  • 目尻を引っ張って長めに書く

  • キャンメイク クリーミータッチライナー

マスカラ

  • ボリュームタイプではなく、ロングタイプ


メイク道具(持ってるやつ)

■持ってるやつ

  • 乳液:みるフワ ミルキーローション

赤ちゃんにも使える。家族兼用

  • 下地:なめらか本舗 エイジングケアUV乳液

きれいな素肌感。

  • ファンデーション:プリマビスタ オークル05

塗ってる感でる。
ポジティブに捉えれば、メイクしてるってわかる

  • コンシーラー(肌色):セザンヌ コンシーラークレヨン

スティックタイプ塗りやすい!

  • コンシーラー(緑):ダイソーで買ったスティックタイプ

スティックタイプ塗りやすい!
鼻周り、顎が赤みが出やすいので、緑がいいんじゃないかと買ってみた

  • アイシャドウ:Kiss Me チップアイカラー(下の写真)

スティックタイプ塗りやすい!
まじて、3秒でぬれるから助かってる

アイシャドウ、口紅
  • アイライン:ない。探し中。。。

  • 口紅:リップモンスター(妖艶、ラスボス)

食べても落ちにくいの最高!
塗り直しめんどくさいので。
妖艶はベージュぽい。夫に見てもらったら、つけてるかわからないと言われた。。。

個人的に、ベージュ系(妖艶)よりも、ピンク系(ラスボス)の方がつけてる感あって、テンション上がるので好きかも

■ないもの

  • チーク:なし

すぐに頬が赤くなるから、つけてない。
めんどくさいので

  • ハイライト

めんどくさいので。。。

  • まゆ

地眉で勝負!
本当はつけたほうがいいんだろうけど、めんどくさいのでなし

■探し中

  • アイライナー

安くて、取れにくいやつが良い!

ウォータープルーフでプチブラで調べたところ、下の2種類が良さげで気になってる

キャンメイク|クリーミータッチライナー 02 ¥715
セザンヌ化粧品|ジェルアイライナー 20 ¥550

↓下の動画でも、クリーミータッチライナー取り上げられてたので、ありかも。。。


  • シェーディング

安くて、取れにくいやつが良い!

mybestで取り上げられてた、セザンヌが気になってる

CEZANNE | ナチュラルマットシェーディング 700円ぐらい?

おすすめあったら、コメント欄で教えてください

まとめ

この記事では

  • 最近見て参考になったメイク動画

  • 最近使ってるメイク道具

について書きました。

誰かのお役に立てればうれしいです

■よく読まれている記事

#メイク
#育休
#ワーママ

このnoteが役に立ったり、面白いと思ったら、サポートいただけるとうれしいです☺ 100円からサポートできます。よろしくお願いします。