見出し画像

【備忘録】copilotって何?なにができるか調べたことをまとめてみる-YouTube感想-#226

動画を見て、本を読んで、記事を見て、
これ使えそうだな!
役に立ったな!

と思ったことを書きます。

自分用の備忘録も兼ねています。。。


■どんな動画?記事?本?

【リモ研】copilot入門

【ユースフル】copilot&Teams、Outlook


■概要:

copilotってなに?何ができるの?

■なぜそれを選んだの?

最近聞くcopilotってなんだろう?何ができるんだろうと思ったので

■参考になった場所

【リモ研】

マイクロソフト365があれば、コパイロットが使える

企業で使える場合が多い(セキュリティでChatGPTできない場合多い)

■3つのパターン

①WEB(検索エンジン)+チャット形式
②ノートブック(左プロンプト/右結果)
③【法人向け】自社データ+チャット形式

①②画像、マイク使用可
③データ保護されてる

①会話形式で進める
②プロンプトの中身を練りたい

■使い方

Microsofビングで、copilotタブを開いて使う
【法人向け】上のタブを「職場」に変える
社内データを入れられる

*個人と会社のデータが保護されてます*と、入力欄の上にでてくる

【ユースフル(アウトルック&チームズ)】デイ2

■Outlook(アウトルック)

  • copilotによる要約(ワンクリック)

  • 返信→copilotを使って下書き

  • カスタムで、返信内容を自分自身で打てる

  • トーンがいじれる(フォーマル?カジュアル?)

  • カスタム→プロンプトみたいに、箇条書きで書いて。とか、指示できる

  • copilotによるメールの下書き

  • △重いメールだと、止まりがち


■Teams(チームズ)

  • まとめタブに、AIメモがある

  • 会議のメモ、フォローアップタスクが出てくる

  • copilotの部分で、表形式でまとめたり、会話したりできる

  • △決められたフォーマットに沿って議事録作成はできない。再構成が必要かも

■思ったこと

  • メールを打つのが苦手なのでメールを代わりに打ってくれるのはすごくいいなと思った

  •  teams の議事録作成はすごく便利だが決められた フォーマットに沿っての作成ができないのはちょっと残念だなと思った

誰かのお役に立てれば、うれしいです

#copilot
#マイクロソフト
#ChatAI
#YouTube
#備忘録
#ビジネス

このnoteが役に立ったり、面白いと思ったら、サポートいただけるとうれしいです☺ 100円からサポートできます。よろしくお願いします。