見出し画像

#170スラック(非同期型コミュニケーション)のコツをChatAIに聞いてみた!

 

こんにちは!
保育園児3人を育てながら、ワーママをしている、ゆきです。

このnoteは、ズボラな性格の私が、色々試したこと、共働きをしながら子育てをする中で考えたことを書いてます。

最近スラックを使う機会がありました。

  • なんかスラックって冷たい印象になっちゃうな。親しみやすくしたい

  • スラックってどうやって送るのが良いんだろう?

って感じたので、スラックのコツを調べてみました

備忘録として残しておきます

✅この記事は
スラック(非同期型コミュニケーション)のコツについて書きました


①相手の時間を取らせないためには?

■悩み:どうやって書いたら、相手にとって都合が良い(相手の時間を奪わない)スラックになるだろう?

■対策
短文ではなく、一気に書き切る。
相手の時間を奪わずに済むから


リンク


・良い例
お疲れさまです。〇〇の件ですが、遅れてしまいそうです。
→はじめから要件を伝えるほうがスムーズ

・悪い例
お疲れさまです(相手の返事)
今よろしいでしょうか(相手の返事)
〇〇の件ですが、遅れてしまいそうです。
→相手に時間を使わせてしまう

②親しみやすやをだすには?

■悩み
なんか冷たくなってしまう。
例えば、「承知しました」だけうつと、冷たい感じになる気がする。もうちょい親しみやすさを出したい

■対策

  • 「はい」と付け加える

  • 感情表現を付け加える(顔が見えないからこそ)

  • 絵文字やスタンプ

  • 「○○ですね」→「○○ですね、それ、すごくいいと思います!」

チャットAIに聞いてみた

↓チャットAIの回答

①感情表現を豊かにする
「了解しました」ではなく「かしこまりました」「はい、かしこまりました」と、丁寧な言い回しを使うことで、親しみやすさや可愛らしさが伝わりやすくなります。また、「○○ですね」というように、相手の意見や提案を肯定する言葉を添えることで、相手に好印象を与えることができます。


②絵文字やスタンプを使う

絵文字やスタンプを使うことで、感情をよりわかりやすく伝えることができます。また、絵文字やスタンプは、会話にメリハリをつけたり、親しみやすさや可愛らしさを演出したりするのにも効果的です。 

自分のことを話す

自分自身のことを話すことで、相手に親近感を持ってもらうことができます。例えば、「今、○○をしていて、すごく楽しいです」や「○○の映画を観て、すごく感動しました」など、自分の興味や関心を話すとよいでしょう。


④相手のことを気遣う

相手のことを気遣う言葉を添えることで、親しみやすさや可愛らしさをアピールすることができます。例えば、「お疲れ様です」や「お仕事頑張ってください」など、相手を労ったり、応援したりする言葉をかけるといいでしょう。


■具体的な例

  • 「了解しました」→「かしこまりました!よろしくお願いいたします」

  • 「○○ですね」→「○○ですね、それ、すごくいいと思います!」

  • 「〇〇をしました」→「〇〇しました!すごく楽しかったです」

  • 「○○の映画を観ました」→「○○の映画を観ました!すごく感動しました」

  • 「お疲れ様です」→「お疲れ様です、お仕事頑張ってください」

さいごに

スラックでのコミュニケーションに悩んでいたので、コツについて調べたことをまとめました。

誰かのお役に立てればうれしいです

■よく読まれている記事


このnoteが役に立ったり、面白いと思ったら、サポートいただけるとうれしいです☺ 100円からサポートできます。よろしくお願いします。