見出し画像

挫折しない写真整理 1ヶ月12枚選ぶだけのアルバム作りをやってみた#189

PRを含みます(アフィリエイトリンク)。

こんにちは!
保育園児3人を育てながら、ワーママをしている、ゆきです。
このnoteは、ズボラな性格の私が、色々試したこと、共働きをしながら子育てをする中で考えたことを書いてます。

育休中にやりたいことの一つに、
アルバム作りがありました。

慌ただしく過ぎてく毎日だけど、日々をちゃんと残しておきたいな。
育休で時間に余裕があるときにやりたいな。
と思ってました。

アルバムを作ったので、それについて書きます。

✅この記事は
育児アルバムを作ってみた話
について書きました


きっかけ:育休中にアルバムつくりたいな

慌ただしく過ぎてく毎日だけど、日々をちゃんと残しておきたいな。
育休で時間に余裕があるときにやりたいな。と思ってました。

育休もあと1ヶ月なので、ようやくやる気になり(笑)、アルバムを作りました。

ズボラな私でも続けられる写真整理はないかな

アルバム作りたいな。。。
と思いつつ、ズボラ&めんどくさがりなので、無理なく楽に続けられるアルバム作りはないものかと探してました。

そこで、OURHOMEのEmiさんを参考にして作ることにしました。

アルバムのルール

  • 1年でアルバムは1冊にまとめる

  • 1ヶ月見開き2ページ

  • マンスリーカードと写真11枚の整理方法


ネットで調べましたが、アルバム「かぞくのきろく」が売り切れだったため、
代替品を探して、アルバムを作ることにしました。

実際に作った方法

OURHOMEのEmiさんのアルバムのルールを参考にして、私流にアレンジしてみました。

アルバムのルール

  • 1ヶ月の枚数は6枚か12枚

  • 旅の写真は別で見開きのページを作る

  • 1年に1冊

写真枚数にばらつきがありました。。。
1ヶ月に12枚もない月があったり、
旅行の写真はたくさんあったり、
だったので、ルールを変更しました

作り方

  1. アルバムを購入

  2. 写真共有アプリ【みてね】から、1ヶ月5-11枚の写真を選んで、ダウンロードする

  3. マンスリーカードをダウンロードする

  4. 【しまうまプリント】のアプリでダウンロードした写真を選択する。購入する。

  5. 届いた写真をアルバムに入れる

私の場合は、2-4までで、1時間半程かかりました。

スマホで完結するので、子供見ながら、空き時間にちょこちょこできるのがよかったです。

PCでやらないといけない場合、子供が寝てるすきにPC開いて、、、となり大変なので、スマホで完結するのはよかったです。

アルバム

  • ましかく

  • 6面入る(見開き12面)

のアルバムです。
スマホでとった写真を使いたい
&なるべく小さく軽くしたいので、
ましかくにしました。

ナカバヤシ 【ネット限定】アルバム ましかく 6面 スリムタイプ ポケットフォトアルバム SCRP-SQ-168/N/EC グレー


マンスリーカード

下のサイトさんのものをダウンロードしました。

「マンスリーカード ダウンロード」とかで検索すると、いろんなニュアンスのものがでてきます。

かかった費用&時間

かかった時間

  • 写真セレクト&注文:1.5時間

  • アルバム届くまで:2-3日

  • 写真届くまで:1週間位

  • アルバムに写真をいれる:0.5-1時間

■かかった費用:2000-3000円程度
日々、物価が上がっていく今日このごろですので、あくまで参考程度に読んでください。。。

  • アルバム1500円程度

  • 写真 1050円(7円×150枚)←しまうまプリント

作ってみた感想

  • アルバム作りは意外と楽しかった

  • 1時間半と時間がかかった

  • スキマ時間にスマホで完結できるので、赤ちゃん見ながらでもやりやすかった

  • 本当は毎月少しずつやればよいのだが、多分ズボラな私には無理かな。1年に一回、一気にやったほうが向いてるかも

  • ただ、来年もアルバム作りできるかはわからない(仕事復帰して忙しいときにできるか不安)

  • アルバムという形になると、やっぱりなんだかうれしい

  • 子どもたちが作ったアルバムを見てくれてうれしかった

誰かのお役に立てればうれしいです

■よく読まれている記事



この記事が参加している募集

育児日記

このnoteが役に立ったり、面白いと思ったら、サポートいただけるとうれしいです☺ 100円からサポートできます。よろしくお願いします。