見出し画像

失敗しても「ナイス失敗😊」とチャレンジしたことを誉めよう

子どもも大人も失敗すると凹みますよね、、、
そんな時は「ナイス失敗👍」とチャレンジしたことを誉めてみませんか?
子どもが牛乳をこぼしたとき、あの嫌な臭いが、、と気になりますよね
それも洗えば大丈夫!もしくはキッチンペーパーやハギレで捨てるもありなのです
今すぐできなくても、まずは“失敗しても大丈夫”と思える環境を「ナイス失敗」からつくりましょう

我が家では毎日のように「ナイス失敗」と家族みんなが言ってます
親だって失敗することもあります
そんなときは子どもたちが「ナイス失敗」と応援してくれます
失敗がいつの間にか声援に聞こえるのです
「ナイス失敗」をたくさんしたからこそ出来たことが大きな喜びに感じるのだと思います
今日も「ナイス失敗」しましょうね


こんにちは♪ ちゃんままです
こちらでは子育てや日々の家事を少しでもラクに感じたくて実践していることや考え方などを載せてます
よかったらご覧ください
【40代ママの毎日がラクになる工夫】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?