見出し画像

パパがパパになる

noteを読むようになって、沢山のパパさんが子育てについて書いているのを見てステキだなぁと感心しています。

保育園や小学校の参観日の後の子育て講演会のお仕事でも、ご夫婦で参加されていたり、パパだけでも参加されるパパさんをよく見かけるようになりました。

子育てにしっかり参加されているパパさん達。


ここで疑問。。。パパはいつからパパになるのでしょうか?

うちのパパさんに聞いてみたことがあります。

「いつパパになったなぁって思ったの?」と尋ねる。「病院で赤ちゃんを抱っこした時だよ」


まだまだ新米ホヤホヤ、第一子が産まれて里帰り出産から自宅に帰って来てすぐ、うちのパパさんがテレビで観た内容について、目を輝かせて私に教えてくれたことがありました。

「赤ちゃんの脳はね回路が伸びていくんだって。回路は枝分かれしてどんどん伸びていくんだって。この子の回路が楽しいや嬉しいでいっぱいになるように育てよう!悲しい回路はなるべく少なく、楽しい回路をぐんぐん伸ばしてあげようね!」

新米ママだった私は「優しい子に育てたい」「みんなから愛される子に育って欲しい」とは考えたことがありました。

「男の人は脳の回路で考えるんだ!?(笑)」

と自分にない感覚だったので、真剣に話しているパパさんの様子を見て、新鮮で面白かったのを覚えています。


どんな人になって欲しいか、どんな風に育てたいか、どんなところを伸ばしてやりたいか。。。沢山考えて人は親になっていく。

沢山たくさん子どもを想って、沢山たくさん考えて、溢れ出した言葉が、子どもを育てる。自分自身もパパとしてママとして育っていく。


どんな子どもに、どんな大人に育てたい?

「うちの子」だけではなく、「わたしたちの子ども達」についてみんなで語り合えたらいいなぁ。みんなで子ども達に育ててもらう。子ども達のおかげさま。。。


最後に新米パパの親育ちについて書かれたコラムをご紹介。興味のある方はどうぞ。。。

https://higashihiroshima-digital-kodomoto.com/children-210225/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?