いつも自信がない、と言っている人のことをついつい考えてしまう。

なんで自信ないのかなぁ?って。

わたしは割と自信付いた人だから、そこから比較した時に浮かんだ考え。

自信ない人って結構、自意識過剰な人が多いかも。

「こう言ったらこう思われるんじゃないか」

「こう思われているかも」

「言ったことが間違いだったら申し訳ないから言えない」

そんな風に思ってることが多い気がする。


もちろん、間違ったことは言わない方がいいけど、間違っていたら訂正すればいいだけ。


その一方で私はあまり人の目を気にしていないのかも。

そうだったっけ?とか思うこと多数。

わたしが物忘れ激しいのもあるけど。笑

間違えることもたくさんあるし、でもそんな私もいるよねって割り切ってるから、訂正したらいいと思う。


人って、わたしもそうだけど、そんなに人のこと見てないし、言ったこと覚えてない。

見てたとしても忘れてるし、言ったことも聞く人のフィルターで聴いてるから(聴きたいように聞いてるから)受け取った言葉も違う。

ましてや、覚えてなんてない。笑

だって、教えるってことをしないと、人は48時間以内に80%は忘れてしまうんだから。

それなのに、見られてる、どう思われてるか、を気にしながら生きていくのなんか、全然楽しくないし、自分で自分を苦しめているようなものだ。

有難いことに今の日本は好きなことを好きなように表現していい。

それなのに、勝手に北朝鮮人になって、自由を奪って自信ない、なんて、、、

北朝鮮の自由に表現したい人に失礼だよな〜


あと、自信ない人は、自分のことを過信しすぎている気がする!!

一度もやったことないことを、最初から完璧できないといけない、と思い込んで行動できなかったり、申し訳ないと思っていたりする。

どれだけ自分のことをできる人だと思い込んでいるのだろう、、、笑

一度で完璧なできる人なんて、そうそういない。

ただ、それを認めてあげることができていないだけ。

完璧にできなくてもいいんだよ。

そんな自分も許してあげてほしい。

あなたはあなたのままでいいんだよ。

そんなことをふと思ったので。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?