見出し画像

子だくさん夫婦の喧嘩①

「俺豚丼好きじゃないから食べたい人食べてね」

と言われたゆみ。ゆみは、その言葉を事前のやり取りも踏まえこのように解釈

「ゆみが作っても豚丼は豚丼。食べたくないから食べたい人で食べて」


この日のいきさつ。

日曜日、9時30〜13時までゆみは総会資料作成に同席しており不在。

家には、パパ、長女、次男、次女、三女。

朝ご飯、洗濯、は私がやってから家を出て、

夫は掃除機をかけ、部屋の模様替えをして家具を移動。子どもたちの面倒は長女と次男。お昼ご飯は作ってない。

ここでゆみ帰宅。


「家族の時間を潰してまでやることじゃない、無駄だ。腹減ったから寝る」

と。

「ゆみがいなくて、おでかけは出来なかったけど、その替わり、パパは子どもたちとお家で模様替えして親子の時間を過ごせたよね?失ったものはあったけど、その分得たものもあったはずだよ?家族の時間なら、まだ13時だからこれから出かけようよ!食材だって買わないとだし」


「嫌だ!もう出かけたくない。明日買えばいい」


「明日は13時30から総会だから明日こそ時間中途半端で行けないよ」


「あー無駄!」

「じゃ私が食材買ってくるからお金もらうね」

という流れで、私は急いで全員に軽くご飯を食べさせて、下2人が公園行きたいというので、電動自転車前後に2人乗せて、次男も連れて公園に行き、1時間遊んで、帰り道にスーパー寄って、夫のビール4本とめんつゆ、牛乳他購入し、リュックいっぱいに詰めて背負って帰宅しました。

着替えさせて、御飯作って、洗濯物取り込んで…


で、夫からまた

「1円にもならない不生産活動して意味ない!」

同じことを言われました。

「それが何になるの?家族のためになるの?」

「自分がしてることが即日、すぐすぐお金になって自分に返ってくるものばかりではないと思うよ。時給換算したらタダ働き同然かもしれないけど、そこに意義を私は見出してるし、自分や家族のためになると思ってやってるよ」

という、前段階があります🙏

夕飯の時、ゆみの疲れ、イライラ、眠気もピークに達し、ついに受け取り方をしくじって、長いこと我慢してきた本音が夫の言葉に対してポロリ!

「あなたの好きなもの、朝昼の栄養偏り、どんなに忙しくてもいろんなこと考えて作って、子どもたちに出して、パパの好みじゃないものとかだったら別メニュー作ってるじゃん!」

「そんな大変ならもう俺の分夕飯つくらなくていいよ。買ってくるから」


「え?そういうことじゃなくない?パパはそれが食べたいの?もうゆみのごはん食べてくれないの?」


「だって作るの面倒なんでしょ?大変なんでしょ?じゃいいよ。買ってくれば済む話だから。だから、俺はもう食活動には参加しない。お金渡すから自分で買い物行って。週末車での買い出しもしないから。」

「そしたら食費えらいことになるよ?」

「ならないならない。週5000円でやって。」

「そんなの無理でしょ!」

「無理じゃないから!5000円しか渡さないから、そうなるから。」

「私が大変でも料理作るのはなんでだと思う?パパのお給料の中で、なるべく食費を抑えて、家族のお出かけとかのために頑張ってるんだよ?なんでそれを外食、お弁当で無にするの?」

「大丈夫大丈夫!カップラーメンで済む話だから。200円しないから。」


「そしたら体壊すでしょ?パパだって辛くなるし、みんなが困るよ!」

「大丈夫あと2年は生きてるでしょ」

もうね、この日がどうやって終わったのか…あやふや…
長男が助けれくれました。

夫は長男次男を連れて、
「早速今夜から自分のメシ買いに行ってくるわ!」
とコンビニへ行って、ポケカをたくさん購入して開封してたみたいですが、私は娘たちを寝かしつけながら一緒に寝落ちました。

長くなったのでここで一旦終わりにしますね🙏

ここから気づいたことや

この原因、対応策について

知りたくありませんか?


【原因】

とインスタのDM送ってくれた方には、続きをお伝えしますね💓

⚠手動なのでお時間いただきます🙏






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?