見出し画像

【イベント参加レポ】12月22日(火)自分の願いに手が届く時間

先日、ごきげんに生きるナビゲーターのあらのたかこさんが ママたち向けに「自分の願いに手が届く時間」を開催してくださいました。

あらのたかこさんのブログは こちらです。

そして 今回のイベントの概要はこちらです。

マッサージ師さんとしてのご経験が10年以上あり、『ある・まま』でいることで 『ごきげん』な生き方ができるということを すごくわかりやすくしてくださるたかこさんが 心と体をほぐし、それぞれが無自覚で持っている「じぶんの願い」に耳を傾ける時間を作ってくださいました。


自己紹介タイムから非常に濃厚な時間

まずは たかこさんから誘導され 一人一人が 自己紹介をしながら 各自が悩んでいることや 課題だと思っていること 「じぶんの願い」などを説明していきました。

画像1

じぶんがどんな人間で どんな思いをもっているか 言葉で説明をするって 面白いことですね。

初対面の方もいらっしゃいましたが とてもゆったりした雰囲気で それぞれのお話をすることができました。

自然な流れで お互いに質問をしたり 共感したりして とても深い時間となりました。

夫婦間の関係のお話だったり、義理のご両親とのお話だったり、お子さんとのケンカ話だったり、子供の不登校話だったり、職場の人間関係のお話だったりと とても幅広い内容のお話が出てきました。

画像2

そこで たかこさんから

無自覚な「じぶんの願い」は何か

というお話をいただきました。


じぶんの中にあるアンテナは 無自覚な心の中にあるもので

何が好きか
何が嫌いか
何に心ときめくか
何が心地悪いか

画像3

そういう感覚的なもの(アンテナ)は 人それぞれあり 無意識なものだということなんですね。

顕在意識と 潜在意識があるといわれますが まさにそれですね。

体や心の凝りや悩みは 心の奥深くにある「願い」なんですよね。

そのじぶんの中にある本当の「願い」って 意外と気が付きにくい。

その願いに どうやって気が付くかを たかこさんが いろいろな例を使いながらお話をしてくださいました。

画像4

願いがあり その願いのために 表面に出てくる気持ちは 出てきたまま ある・ままを 受け止める。

それでいい、とお話をしてくださいました。

どんなじぶんも じぶんだから。

(抽象的な書き方しかできず 読んでいる方には伝わらないかもしれません。ごめんなさい)


体もほぐそう

そして 今回のおたのしみは 心のほぐしだけではなく お体のほぐし時間です!

それぞれが 軽くなりたいなとおもう箇所をお知らせして たかこさんとお話をしながら ほぐしてもらいました。

画像5

心と体はつながっているといいます。

こうやって 心の中を じっくり見つめる時間を持ち 体のメンテナンスをしてもらって ほぐしていくことは 健やかに毎日を生活するために とっても大切なことだなと思いました。

ママになって 体を張って 毎日生活していて 腰や首 肩などが苦しんでいるのに なかなかメンテナンスに時間をかけないものですよね~


たったの2時間でしたが こんなにじっくりお話をしたり 聞いたりして 心の中にあるものを出して 「じぶんの願いって何だろう」と考える、とっても充実した時間となりました。

実は 今回のメンバーで 終わった後も グループメッセンジャーで 熱いディスカッションが続いているのです!!!

そこで じぶんの願いや 自分の思考の癖に 気が付き始めている方がいたりして このほぐし時間の面白さは 実は まだまだ終わらない予感です!


おそらく1月にも また面白いイベントを開催してくださると思います!

乞うご期待!!





ママたちのハッピーのために大切に使わせていただきます。サポートありがとうございます。