見出し画像

「お前が甘やかしたから!」ってどういうこと?

夏休みも半分は過ぎましたね。
ママの疲労もピークかな?


私も今は楽しく過ごしていますが
夏休みが大っ嫌いでした。
毎日毎日、子どもと一緒で
出かけたら注意ばかり受けて😭
かと言って家にいても休めない😭



そうやって毎日、
子育てに奮闘しているのに
パートナーから
「お前が甘やかしたから」と
言われる苦痛について書きますね。




昔の私は夏休みは恐怖でしか無く
夏休み後半で相談所に
「もう殺してしまうかもしれない」
って電話したことも有ります。



あの当時は今ほど、相談所もなかったし
普通に電話したら3ヶ月待ち
そんなん秋になるやん!
そこまで待ってたらまた状況も変わるし
いま、苦しいねん!
いま、何とかして欲しいのに!
そんな気持ちでした。



発達障害とか知ってたらまだ少しは
気持ちも違ったかも?ですが
何でもかんでも私の育て方が悪いって!
本当にその言葉に苦しみましたね。



相談所で勤めてた友人が
緊急な時は早く対応するよ。
「殺してしまうかも…」
とか言ったりしたら…と聞いてたから
思わずそう言ったのだけど
でもそう言ってでも何とかして欲しい!
今すぐ助けて欲しかったんですよ。


傷ついたのは周りの
言葉だけでなく家族の言葉も!
お姑さんは「あんたに似てる!」
これもすごく傷つきました!
え?子どもの色々やらかすの
私に似てるからって言いたいの?



そして今、すごく聞くのは
パートナーさんの言葉。
ゲームばかりする息子
スマホばかりさわる息子
なんとかならないか?と
パートナーに相談しただけなのに



「お前が甘やかすから!」
この言葉、何人から聞いたか😭
こんな言葉を聞きたくてママは
相談したわけじゃ無いんです。



それにね、今の私なら
お前が甘やかすからって
責任を私にだけ押し付けてるようだけど
子育ては私だけがするんじゃ無いから!
2人の子供だから!
もし言われたら、こう言います。




人って誰かの責任にしたら
自分に非がなくて楽かもしれない。
だからついついパートナーのせいに
しちゃうのかもだけど
それってどうよ!



自分は悪く無い!って主張して
責任がないみたいじゃ無い!
ふたりの子どもなのに
どうしてパートナーだけの責任なの?
すっごく不思議なんですけど…


子どものことでも疲れている上に
相談したら
お前が甘やかしてるから」
ここでも言われダブルで攻撃!
時代も変わって来たんだから
子育ても夫婦で育てる!
それが当たり前になって欲しい!



責任をママだけに背負わせないで!


昔の私も、いつもそう思ってた。
だからすごく共感できます。
ふたりの子どもでしょ!
何回も言ったんですよね。
だからこそパパも学んで欲しいなって
心から願います。



 *ーーーーーーーーーーーーーーーーー* 

責任をママだけに背負わせないで!の
責任転嫁

語源や由来がね
「責任転嫁」の「転嫁」の意味は、
2度目のお嫁入りのこと。

嫁入りが責任を押しつけるかのようですが、
単に「転嫁=他に移す」という意味で
使われるようになった言葉です。

「責任を転嫁=責任を他に移す」
という意味で「責任転嫁」という
四字熟語ができあがったのがその由来です。

 *ーーーーーーーーーーーーーーーーー* 

パートナーに相談してるのに
一緒に考えてくれるとか対処するとか
そんなの全くなくて
だた奥さんのせいにして
責任有りません!と言ってなくても
現実はそういうことだから
そんな対応だと転嫁
お家変えちゃうかもって思いました (o´艸`)  



いやいやそうじゃ無い!
それが言いたいんじゃ無い(笑)


具体的にどうして良いのか
分からないならパパも学びましょう!
ママは1人で孤独に子育てするのが
一番、ツライんですよ。
一緒に寄り添ってもらえるだけで
どれほど救われるか…



悪気がなくて言ってるとしたら
その言葉はもうやめて欲しい!
ママに代わって伝えます!
夫婦で共に子育てできる家庭に
なりますように(*˘ᗜ˘*).。.:*♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?