見出し画像

白鳥の旅立ち?

空を飛ぶ白鳥を写真に捉えることができた! 飛来してきて、冬の間は河口近く、海側にいることが多いと思うが、今滞在している山側のホテルは北の方向だから、飛び立つ予行練習なのか、出発なのか、隊列を組み、鳴き声(仲間同士の掛け声?)を上げながら、頭上を飛んで行った。先週の土曜日のことだ。

もう出発なのかなぁ。よく見かける隊列より大きなグループだ

あまりにも天気が良かったので、我が家の庭と呼べなくもない、アエルの敷地内を散歩した。アエルの外乗コースにもなっているので、来たことはあるが、自分の足では初めて。この辺りは水芭蕉が咲くところだ。だからぬかるんでいる。長靴を履いていって正解だった。

広い。この辺はJRAの所有だろうか。渋谷区くらいの広さがあると聞いた
この丘の上まで登った
一番右の緑の屋根が今の私にとっての家(お姫様にでもなった気分だな)

春の風物詩

ごろんと無造作に置いてあるという感じの仔馬。熟睡。母馬はしっかり警戒しているので、私が車を停めて写真を撮っていたら、あなた誰? とにらまれてしまった。草を食べていても、350度見えてるから、しっかり守っているんですね。

仔馬が無造作に転がっている感じが可愛い
母馬の守りは固い。むやみに近づいてはいけないので、遠くから写真だけとって退散

局地的に雪

そんな春を感じる週末だったが、週明けの昨日は雨。そして昨夜、雪が降った。かなり雨が降った後で、積もらないと思ったのに、結構雪が積もった。雨の後の雪なので、ドアが凍り付いていて、あける際、ガリガリって音がした。気温はマイナス1℃くらいだったと思う。

雪が凍り付いていて、屋根やドアの雪をあまり落とせなかった。エンジンをかけ、暖房をしてフロントガラスから前方がしっかりみえるようになってから、そのまま乗馬公園へ行ったのだが、雪を乗せた車は私のだけだった。皆不思議そうに見ていて、何人もの人から、あれ、雪降ったの?って聞かれた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?