見出し画像

避寒を終えて帰宅

避寒を終えて自宅に戻った。外はだいぶ暖かくなってきたが、気温はまだ最高気温が一桁。それでも日差しがあって、風がなければ、気温以上に暖かく感じ、上の写真のように馬も横になって寝てしまう。(1頭だけ立っているのは見張り?)

庭のチューリップが育っていて嬉しい。昨年、鉢植えを買って、とても綺麗なチューリップだったので、その球根を植えたものだ。花が咲くのが楽しみだ。

小さな球根で育つかなと心配していたのも元気に育っている

久しぶりにサンルームで仕事をしていると、キツネがやってきて、こっちを向いてしばらく座っていたが、ふん、つまらないや、とでも言うように去っていった。

野生のキツネだからなのか、痩せているし、尻尾が細くてキツネっぽくない。

冬には海に沈む太陽も、季節が動いて、だいぶ山側に落ちるようになっていた。

3ヶ月以上、留守にしたので、敷石が浮いたり、お風呂のポンプが壊れたりと、様々トラブルもあったし、なにしろ家が冷え切っている。外より家の中が寒い。初日は体が冷えてしかたがなかった。ホテルで過ごす冬は、やっぱり価値があったなぁとつくづく思う。暖房をして家も徐々に暖まり、ようやく落ち着いてきたところだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?