見出し画像

一人で乗馬

青草を本当に美味しそうに食べている。人参を持って行ったけど、青草と人参と天秤にかけて考えているみたいだった。寄っては来なかったので、近くに来るのを待ってあげたけど、青草がある内は、人参はもう要らないのかもね。

まだ緊張

今日から乗馬公園で一人乗馬が始まった。これまで4年間、ずっと誰かに教えてもらっていた。一人で乗るのは初めてだ。馬をまず引いて来て、馬装をし、馬場へ連れて行って、一人で練習、一人で下馬して、洗い場へ連れて行き、馬装をとき、手入れをして、また引いて放牧地に放つ。その間にゲートを開けたり、閉めたり、シャッターを開けたりと、手順をシミュレーションしてから行くのだけど、どこか抜けていたり、考えてもみなかったことに困ってみたり、緊張の連続だ。動きがカクカクしていたのではないかと思う。

自分でレッスンを組み立てるのも難しい。今日は初めて一人で乗るので、常歩と速歩だけにしておこうと思っていた。愛馬はすっかり落ち着いて、問題は全て私の側だ。イライラしたりせずに付き合ってくれる愛馬に感謝。今日は暑かったみたいで、バケツに1杯の水をまさに飲み干していた。

鹿

今日も気持ちの良い天気。昨日、優駿ビレッジアエルの裏山を散策したのだが、私の枝を踏む音だろうか。こちらが気づく前に、人の気配で多くの鹿が走り出してびっくりした。ものすごく急なところを全速力で疾走。今日は家の近くを散策したが、やはり同じように鹿が人の気配を察知して走り出す。足場とか全く気にせず走れるのがすごいな。危ないと思った瞬間には走り出している。あっと言う間に見えなくなった。

画像1

安田記念

浦河で生産された馬、ダノンキングリーがなんと、グランアレグリアに勝った! グランアレグリアはよくぞあの馬群から抜け出て走ったなぁ、強いなぁと思ったけど、去年、アーモンドアイに勝った時の調子ではなかったようだ。ダノンキングリー、おめでとう。浦河の三嶋牧場さんもおめでとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?