見出し画像

オジュウチョウサンが走る日

中山ジャンプ

昨日は中山ジャンプの日だった。(あっ、競馬の話です。)数週間前からオジュウチョウサンが出走するので、調子やら追い切りやら様々なニュースをチェックしていた。が、昨日は家族の大切な行事があり、週末は弾丸で東京の自宅に戻り、丁度レースの時間は行事の真っ只中。なので、朝のうちにオジュウチョウサンの単複応援馬券とオジュウチョウサンを絡めた数種の馬券を購入してから出かけた。彼が走る日に限って、前回も今回もリアルタイムではレースがみられなかった。残念。。

夜に東京の自宅に戻り、JRAのウェブサイトでレース映像を早速チェック。出走頭数が今日の皐月賞とかと比べると、9頭と少なめながら、先頭が入れ替わったり、最後方から上がってくる馬がいたりとめちゃくちゃ良いレースで、オジュウチョウサンも常に先頭から数頭の好位置で快走。前回、最後の障害くらいで多少疲れたのか失速してから盛り返したので、少し心配だった。が、最後の障害では思わず声を出して応援(←もう結果は出ているのに応援)せずにはいられなかったほどの接戦になった。11歳のオジュウチョウサンはものすごく低い姿勢で障害を飛び(障害を飛んでる感じがしない)、疲れも見せず、失速どころか、そのまま加速して前を行くブラゾンダムールをさして、見事1着。すごい! もう惚れ惚れ。かっこいいなぁ。

今日は皐月賞

今日は東京からDoor-to-doorで約6時間かけて浦河の自宅に戻った。丁度よく皐月賞に間に合った。コーヒーを飲みながらひと休みしつつ、たった1頭出走した浦河産駒、ジャスティンロックの応援馬券を買ってレースを観戦。こちらも良いレースだった。ジャスティンロックは4コーナーを回った後、4頭目くらいまで上がってきたので、声をあげて応援したが、さすが皐月賞ともなると実力馬ばかりで、皆末脚がすごくて、7着でゴール。

オメガパフューム

阪神11レースのアンタレスステークスも何気なくみていたら、後方に綺麗な芦毛がいて注目してみていたらオメガパフュームだった。すごく可愛い顔で好きな馬なんです。これまで素晴らしい戦績をあげている7歳のオメガパフュームは59キロの一番重い斤量ながら、最後に一気に先頭に。余裕に映るくらいの力強い走りだった。

無事が何より

弾丸の東京行きも、オジュウチョウサンのレースも無事終了してほっとしている。3歳の若い馬たち、そして11歳のオジュウチョウサンや7歳のオメガパフューム、いろんな馬の頑張りで、また明日から頑張ろう!という元気ももらった。明日からまた張り切って行こう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?