見出し画像

令和4年度活動報告

ままもりっことは

こんにちは!
京都府の丹後で活動中の防災ママサークルままもりっこです♪

ままもりっこでは、子育て世代の交流と防災の学びの場をつくることで「孤育てさせないまち」を目指しています。
非常時には人と人とのつながりが必要不可欠であり、つながりこそが最大の防災だということをコンセプトに活動しています。



初年度の活動内容

2022年の9月1日の防災の日に立ち上げたままもりっこ。
10月から月に一度の活動を始めてから全6回。
初年度の活動を終えました。

令和4年度の活動実績

参加者は乳幼児を含めると78名
多くの方に活動を応援いただいたり、参加していただき、
関わってくださった全ての方に感謝申し上げます。

参加者にアンケートをとったところ、
◆新しいつながりができた
◆自身の学びにつながった
の質問に対して100%の方に「YES」とお答えいただきました。

「つながりこそが最大の防災」をコンセプトに掲げているので
この結果は何よりも嬉しいものとなりました。

令和5年度の目標

初年度はメンバーがみんな与謝野町在住ということもあり、
与謝野町を中心に活動を行いました。
しかし、参加者は与謝野町に限らず、
京丹後市、宮津市、伊根町、福知山市といろいろな地域から
ご参加いただきました。

今後は活動場所を与謝野町から飛び出して、
他の地域や他の団体の皆様や地域の方ともっと関われるような
活動に広げていきたいと思っています♪

さらに、室内からも飛び出し外にでます!
自然とは切っても切れない災害。
自然から学ぶことはたくさんあります。
自然アクティビティや体験も増やして、
自然と触れ合い遊びながら防災を学びます。

代表からのご挨拶

防災士として、母として、私になにができるだろう?
そんな想いから立ち上げたままもりっこ。
多くの方に助けていただきながらこうして初年度を
無事に終えることができました。

次年度もたくさんの方に出会い、
つながりがうまれる場でありたいです。
ありがとうございました。

防災ママサークルままもりっこ
代表 坂中綾香


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?