見出し画像

第19回活動日「お花畑で春さがし」

こんにちは!
京都府の丹後で活動中の防災ママサークルままもりっこです♪

ままもりっこでは、子育て世代の交流と防災の学びの場をつくることで「孤育てさせないまち」を目指しています。
非常時には人と人とのつながりが必要不可欠であり、つながりこそが最大の防災だということをコンセプトに活動しています。


4月の活動内容

さて、令和6年度の活動がいよいよ始まりました♩
新年度は育休復帰や産休育休に入る方等、
ままもりっこで出会える方も少しずつ変わりそうです。
今年度はどんな1年になるのか今からワクワクします!

令和6年度4月の活動は「お花畑で春さがし」です。
長かった丹後の冬も、少しずつ暖かくなり春がきました。

今回の活動場所は京丹後市網野町浜詰にある“花郷OKADA”です。

チューリップ、芝桜、八重桜、菜の花が見頃を迎えていました。
色とりどりの可愛いお花にママたちからも歓声が上がっていました。

見ごろを迎える八重桜

外に出かけよう!

今回は特に防災の内容を取り入れていません。
と、いうのもままもりっこは防災ママサークルである前に、
ママたちの居場所づくりを第一に考えているからです。

お天気のいい日に綺麗なお花を見てみんなで話すだけで、
ワクワクしたりリフレッシュになりませんか♪

孤独を感じるママが1人でもいなくなるように、
こどもとの思い出はつでも増えるように、
何かあったときに連絡できる人が1人でも増えるように、
そして「楽しかった」と思っていただける活動をしたいです。

お花畑のブランコ


可愛いが大渋滞!!

お花畑ももちろん綺麗ですが、
なんといってもこどもたちが可愛すぎました♡

チューリップといっしょに
お花に興味津々
小さな探検隊とママ

こどもたちも興味深々で自然に触れて、
ママたちもゆっくりお話しできて、
楽しい時間となりました。

「気になっていたけど、なかなか来れなかった!」という方も
ちらほらいらっしゃったので、お出かけする良い機会になり
こちらも嬉しく思います!
いろいろな春、見つけましたね!

また、気になる場所やしてみたいことがあれば、
ままもりっこにご意見お寄せください♪
どんどん実行していきましょう~!

ご参加ありがとうございました。
ままもりっこはどなたでもご参加いただけます。
皆様のご参加お待ちしております♪

防災ママサークルままもりっこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?