見出し画像

第18回活動日「非常食ランチ会」

こんにちは!
京都府の丹後で活動中の防災ママサークルままもりっこです♪

ままもりっこでは、子育て世代の交流と防災の学びの場をつくることで「孤育てさせないまち」を目指しています。
非常時には人と人とのつながりが必要不可欠であり、つながりこそが最大の防災だということをコンセプトに活動しています。


活動内容

令和5年度最後のサークル活動となりました。
2024年3月の活動は昨年も開催した「非常食ランチ会」です。

非常食って実は食べたことがない人が多いのです。
被災した時に自分やこどもの口に合わず食べにくかったり、
アレルギーや味の濃さであげられなかったりすることもあります。

自分やこどもが平常時に食べてみたことのあるものは、
非常時に少し安心して食べることができると思います。

非常食って何個も食べ比べる機会ってそうそうないので、
今回はいろんな種類を少しずつ食べていただきます。

参加者は18名!分ける作業も大変なので、
来た方からみんなお手伝いをしてくれました。
運営メンバーだけだとなかなか手が行き届かないので
本当に助かっています。いつもありがとうございます!

非常食を小分けに

非常食もたくさんの種類が出ていますが、
主食となる炭水化物と、スープやお味噌汁を準備しました。
離乳食期のこどもたちが食べられるものはスーパーをメインに
チョイスしてみました。
離乳食期は短いので市販のものでも代用できる場合が多いです。

KAGOME 野菜たっぷりスープ

非常食ってこんなに美味しいの?

非常食っておいしくないイメージですよね。
最近の非常食の種類の多さや味の美味しさにみなさん驚かれていました。

そう、美味しいのです!!
いろいろ食べて美味しいと思ったものを準備したのもありますが。笑

「こどもが食べてた!」と驚かれている方や、
アルファ化米の他に試食したパスタやパンは人気が高く好評でした。

食べて、分けて、配って…
こちらでもみんなに助けていただきました。

非常食をわける参加者

非常食を食べながら、備蓄食料品や非常食の買い方や選び方を
お伝えしました。
長期保存食とまでは言えなくても、スーパーで購入できるもので
ローリングストックや非常食と一緒に備蓄しておくと良いものも
主婦目線でご紹介しました。

おすすめの非常食紹介

令和6年度の活動が終わりました!

早いもので、月に一度のサークル活動も無事に全て終わりました。
ままもりっこに参加してくれた皆様ありがとうございました。

防災がもっと身近に、無理なく、できることから、
みなさんの暮らしの中にプラスされたら嬉しいです。

年間の報告はまた別の投稿に残します。

非常食ランチ会に参加してくれた方もありがとうございました。
いつもみんなとゆっくり話したい~と思いながらも、
あっという間に終わってしまいます…

また次年度もさらにパワーアップしたままもりっこを
どうぞよろしくお願いします♡

防災ママサークルままもりっこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?