見出し画像

ゴンさん 【冨樫Twitter記念】

父がヤバいやつで、ぼくの名前はゴンザラスになった。漢字で言うと権左ラスだ。いや後半カバーしきれてないだろとは物心ついてから思った。だから少し遅すぎたみたいで、友達からはゴンさんと呼ばれてる。

父の名前は正彦。母の名前は真由美。兄の名前は康介。僕の名前は権左ラス。もうこれ虐待だろ。

文京区のある駅から徒歩6分の家に住んでいる。2つ隣にはファミマがあって、とてもいい所だ。その家の中には暖かい家庭がある。公務員のまともな感性を持った父、温厚かつ話を聞いてくれる母、勉強を教えてくれる優しい兄。そして、権左ラス。ゴンさん以外に権左ラスのあだ名を思いついた人間がひとりとしていない。

先日嫌すぎて区役所に行って話を聞いてると、どうやら「か行で名前にカタカナが入ってて、あだ名がゴンさんの人間だけは名前を死ぬまで改名できない」と、ほぼ特定の個人へのシステムの不条理さを遺憾無く発揮されて僕の区役所に行ったことは徒労に終わった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?