見出し画像

ママひとりじゃ無理!

 子育て支援を始めて10年以上。たくさんのママの本音に向き合ってきた。
子育てがうまくいかず、自分を責めるママ。子どもが思い通りにならず、子どもの事を好きになれないと自己嫌悪に陥るママ。イライラが止まらず暴言を吐き、自分の性格の悪さに落ち込むママ・・・。
 私も3人の子どもを育ててきたが、同じ思いに苦しめられてきた。自分が鬼婆に思えて子ども達の為にも、母親をやめたほうがいいのではと本気で考えたこともある。
 そして子ども達に問題が起こるたびに、自分の子育てがダメだったからだ・・・。と心がボロボロになるまで全身で受け止めた。
 泣きながら担任の先生に「私の子育てがダメだからですよね。私のせいですね。」と言ったことを思い出す。
 子育てがひと段落しふと思うことがある。なぜママ一人がこんなにボロボロになりながら子育てをしないといけないのか??
 
 確かに子どもはママのお腹から生まれてくる。なぜそれだけで「全責任はママ!」の目で見られるのだろう。子どもが泣き止まないのもママ。病気になればママ。しつけができてないのもママ。問題が起こればママ・・・。
 本当にそうだろうか?なぜそこに、たくさんの人が関わってくれないのか?
ママ一人が❝子育ての責任者❞なんて、そもそも無理!無理!無理!
 今、自分を責めているママ! 自分を責めないで! 胸を張って誰かに助けを求めて。心がボロボロになっている自分を、ママである自分を一番にいたわって。
 
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?