見出し画像

合わない母との子育ての価値観

私の母とは正直、喧嘩が多い。もう私も26歳になり
言い返すことすら辞めたけれど、価値観の違いが
子供が生まれてから本当に露呈した。

例えば、今娘は10ヶ月になるのだが
近所の児童館に遊びにいったと言えば「こんなにインフルやコロナが流行っているのになんで行くの?」と言われたり。

先日、ママ友とカラオケのキッズルームを利用した。
歌を歌うことをメインにというよりも、子供を遊ばせながら話ができる場所にちょうどよかったからだ。

でも、それすら母は「ふ〜ん」と何か言いたげな返事をしてきた。

今日は、どうしても中華屋さんの炒飯が食べたくて
近所の中華屋さんに娘と2人で行った。
それも「私は子育て中、残り物でご飯しか食べてこなかったけどね」と嫌味を言われた。

私は元々外に出るタイプではないし、外出するのは月に1〜2回。それなのに、そんな息抜きすら、母はいい顔をしない。

いちいち話さなければいいのだろうけど、
こうも考え方や価値観が違うととても嫌になる。

世代間のジェネレーションギャップなのか。
それとも母と私の性格の違いなのか。

多分後者だろう。

母も祖母の介護で疲れ切っていて、余裕がないこともわかっている。でも、私の息抜きの時間だって欲しい。

母っていわゆる毒親なのだろうか?
そんなことをふとよぎってしまう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?