見出し画像

不動産投資2棟目は札幌のアパート!

不動産投資をはじめて、1軒目は千歳市の戸建てでした。
そちらは、自衛隊の方が住んでくれています。
犬も飼っているようで、賃貸を借りたときに奥様と入籍されて一緒に住まわれるということで、こちらまでハッピーな気持ちになりました。

不動産投資は、地域の活性化、人に住まいを提供する素晴らしい仕事ですね。

1軒目が落ち着いて、また物件を検索を始めました。
まず、1日に3回はネットで物件情報を検索します。
いくつかチェックするサイトがありますが、毎日検索していると、そのエリアの相場が分かってくるので、新着情報だけをチェックすればよくなるので、どんどん効率的に探せるようになります。


次の物件は札幌市のアパートです。といっても1棟2戸の小ぶりなアパートです。
しかも、この物件はすでに2部屋とも入居者がいるオーナーチェンジ物件でした。


空室で購入すると、リフォームにお金がかかることが多いのですが、買ってすぐに家賃が入ってくるオーナーチェンジはありがたいですね。
ただし、オーナーチェンジ物件は購入する前に部屋の状態を確認することができません。

ということは、買ってから空室になったときのリフォーム費用がどのくらいかかるか確認できないので逆に怖いこともあります。
わたしの物件は、実は、1階に弟夫婦が、2階に兄と母親が一緒に住んでいて、家族で住んでいます。

そして、冬になると道路の雪を除雪する除雪機の仕事をしているので、それを停めることができる駐車場が必要なので簡単には引っ越しできないという大家にとっては好都合なアパートでした。

おかげで5年たってもずっと変わりなく入居してくれています。

こちらも利回り20%以上ですでに投資したお金を回収して、安定して収入を得ています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?