見出し画像

企画は積み重ねた“信頼”があってこそヒットする

こんにちは!
ママリ編集部のMaikoです。

2月になりましたね~!
2月といえば、節分もありますが、今回はバレンタインデーにちなんでチョコレートにまつわるお話をしたいと思います。

無印良品の「自分でつくる」シリーズがとっても便利

バレンタインデーは毎年、誰かにチョコレートを渡していますか?
わが家では毎年、子どもと一緒にお菓子作りをしているのですが、無印良品の「自分でつくる」シリーズがとても便利なので紹介させてください。

無印良品のお菓子キットの素敵なところは、すべての材料がそろっていて、作る工程もとても簡単で混ぜて焼くだけなのがほとんど。

混ぜて焼くだけで、写真映えするようなお菓子が簡単に作れて、美味しい。
しかも個装用の袋も付いていて、子ども達がお友達とお菓子を交換する際にもとってもちょうどよくて重宝しています。今年もこちらにお世話になる気満々です(笑)

ミスタードーナツとゴディバのコラボも熱い

そして、チョコレートがらみで最近話題になっている、ゴディバとコラボしたミスタードーナツ。もう食べましたか?

ミスタードーナツは、家の近くになかったこともありこれまで一年に1回行くか行かないかくらいの利用頻度なのですが、このゴディバとのコラボをCMで見た時は、めっちゃ食べたい!!と胸がアツくなりました。

手軽に食べられて安定した美味しさを提供してくれるミスタードーナツと、高級チョコレート定番ブランドの一つであるゴディバ。

この2つの企業とブランドのコラボって、美味しいしかイメージ沸かないですよね。しかも見た目もとってもおしゃれ。

つい最近は第2弾としてハート型のドーナツが登場しました。期間中にまた食べに行きたいな~!とわくわくが止まらないです。

数量限定発売したくまさん型キットカット

そしてそして、こちらもわくわくするような企業努力が垣間見えた企画。
くまさん型の数量限定キットカットです。

こちらは去年初めて販売開始され、あっという間に完売。なので今年は量産して販売開始したのですが、もう今は完売しています。

キットカットといえば、横長の真ん中に溝があってパキッと割ることができるデザインが定番中の定番ですよね。それが、かわいいくまさん型というだけでこれもまた爆売れ。

味に信頼と定評のあるキットカットを、数量限定で少しデザインを変えバレンタインデーを意識したパッケージに。

これだけで特別感が生まれ、購買意欲を掻き立てます。

身近さ・手軽さ・信頼

無印良品もミスタードーナツも、キットカットも私たちの生活の中でとても身近な企業であり商品ですよね。

誰しもが一度は手にしたことがあるほど身近で、長く存在する企業や商品はやはりそれだけで信頼が生まれます。

ここで言う信頼は、お金をかけても見返りとして手に入るものが満足できるもの・イメージができるという意味です。

そういった企業やブランドが、努力をして便利さや特別感を引き出した商品を作る。そういった企業努力がとても素敵だなぁと思う今日この頃です。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?