見出し画像

これ以上被害が出ませんように…。

7/4日の早朝球磨川は氾濫し、濁流の映像を朝からニュースで見ることとなった…。おととい仕事上のzoom研修で振り分けされたブロック内に、八代の方がおり、ふと過去の台風災害を思い出して「なんとなく気になるから気をつけてね」と話したばかりだったからなおさら愕然とした。

熊本に次いで鹿児島、宮崎、大分県南部も警報が引っ切りなしだったが昼前から天気は良くなり、今は小康状態を保っている。が、しかし明日からがまるで雨季のようにまた雨が降るのだ。

既に多くの被害が出ている。これ以上、どうかこれ以上悲しい事が起こりませんように…。

ここ何年かの雨は、熱帯雨林気候のようにまとめて降る雨が多い。台風の進路や規模も昔と違い、被害が大きくなっている。わたくしの住む辺りは山に囲まれており、地盤も弱く土砂災害も年々増えているのが実情だ。

自然災害ハザードマップによると、わたくしの住む町は30年以内に起こる地震の確率は64%!  水害はなんと…99%‼️ もし南海トラフが起こったら15m以上の津波は12分以内に来ると言うから、どこに避難ができるものやら…だ。


人間暗いこと、恐いことを考え始めたらキリがない。ではここから引っ越して何処へ住めば大丈夫なのか?しかしそんな所は日本中どこにもないからだ。危険度は少し下がるだろうが、天災も事故もいつ起こるのか誰にもわからない。けど、備えることはできる。


日本文化は神代の時代から『備えの文化』だ。月や星を読み、季節に合った取組みをする。それが稲作と社会を支えてきた。暦では太陰暦で春夏秋冬を更に二十四季に分け、また七十二侯にまで細かく区分して注意喚起を促している。だからこそ『予祝』としてこの時期の台風や干ばつをやり過ごせば五穀豊穣の実りがあると感謝の意味で秋の祭りが各地で予定されているのである。


だが、今年はどうだろう?

コロナ騒ぎでオリンピックはおろか、甲子園やインターハイ、各地のイベントはみな中止だ。神社でも人が密にならないよう大祭が縮小されたり、祭りそのものが取りやめになっている。


祭りはお祓いの最大限効果がある儀式である。毎年同じ日に同じように行われることこそ尊いのである。

祓う=穢れ

大祓いはまことしやかな意味を持っているのだ。

今の星の動きは破壊と再生。恐れてばかりは進めない。今年は最大のリセットチャンスでもあるのだ。    地震も水害も他人事ではない。100年くらいの周期で事実、感染症が流行っているし、大きな地震や干ばつも否が応でも起きている。


怒・苦・憂・悲・恐


いつもいつもこんな感情に振り回されて疲弊するのは、自分が何者なのか、何をすればいいのか、そして今の自分の風(バイオリズム)はなんなのか。

それがわからないから、ただ闇雲に恐いのである。

自分の命運、宿命の星は変えられないが、運命は変えられるのだ、どこで何を選ぶかで変わるんだ。それを知ることができるなら?備えがあるなら、心に不安がなくなるということだ。

ピンチすらチャンスに変えられる‼️

実はそれを知るために『鑑定』があるんです。


画像1

何かを始めたい方
変化をもたらしたい方
悩みを解決したい方
計画を立てたい方
不安を取り除きたい方
夢を実現させたい方

人生の風を知りたい方は、コメント欄に【鑑定希望】と書いてください。

今月だけ特別にあなたの今年の風と今月の風を無料でお教えします。10名限定にしましょう。 不安や苦しみから少しでも開運できますように。


天晴れいやさか✨✨


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

八百万の神守護神鑑定師いやさかねえさんです。

日常生活をオラクルカードで開運しましょう^ ^
毎日を明るく過ごすご神勅を紹介しています♪

シラスの会代表 小坂達也氏の
セミナーなどもご紹介しています。

↓ こちらも見てね😍
地元のうまいもん満載の開運ごはん!

インスタグラム

https://www.instagram.com/mamarindx/

🎌神社が100倍楽しくなる講座
🎌古事記の神様神格講座
🎌八百万の守護神カード体験勉強会
🎌開運守護神鑑定
🎌猿田彦が導く開運神社めぐり      
🎌子ども古事記プロジェクト
 

#いやさかねえさん
#ゆーちゅーばばー
#人生一度きり
#楽しいことやろう
#八百万の神カード
#八百万の神守護神鑑定
#開運鑑定師
#開運ごはん
#佐伯エール飯
#古事記
#古事記好きな人と繋がりたい
#開運神社

日本オラクリティー協会会員です






よろしければサポートお願いいたします。 子どもたちに日本の神話と成り立ちを学んでいただくべく、 子ども古事記プロジェクトボランティア活動を行っております。 そちらに活用させていただきます(^^)