見出し画像

楽しいことが書きたい

楽しいこと
前向きなこと
わくわくすること
ハッピーなこと

そんなことが書きたい。
そう思っている。

そして、そう思ったら、書けなくなった。

現実世界の不穏な空気が気持ちを重くする。

ウクライナやパレスチナ周辺で終わらないどころか新たな火種が燻る戦争も、今現在、私の日常を侵食するものではないけれど、けして他人事ではなく、知らぬ存ぜぬでいたら、気がつけば日本も戦争をしていたということにならないこともない。

そうは言っても、私の周りでそんなことを気に病んでいる人はあまりいない。

私以外にあまり見かけない。

それが多数派。

意識して気にしすぎないようにしないと気に病んでしまうのは私の生まれ持った性分。

今起こっていることから次々といろんなつながりを連想して、心配になる。

先のことばかり考えず、今目の前のことに集中することが、生きていく上では大切だとわかっていても、そのバランスが難しい。

目の前の日々でも、スーパーへ買い物へ行けば、物価高騰を実感して溜息。

節約の日々は結構気分を落ち込ませる。

ゲームのように一部の人だけがもうかる株価の高騰が続き、円はますます安くなって、物価はますます上がりそう。

食料自給率が低く輸入に頼る日本の未来も憂えてしまう。

自分で作物を作る生活をしてみたいけれど、現実は厳しい地面のない集合住宅暮らし。

そんな悩ましい書けない日々の中でも時はしっかり過ぎていき、2024年も4月終わりのゴールデンウィークへ突入。

今日はベランダに降り注ぐ陽光が眩しい。

明るい陽の光に少し気持ちも温もる休日。

いつ何があるかはわからないけれど、今やることに集中して、少しでも今を楽しんでいこう。

太陽はまだ私を焼け焦げにするほど灼熱ではないのだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?