見出し画像

2024年始まりました。

新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

もう2024年も1週間が過ぎた。

年末年始、何やかややることがあって、あっという間の1週間。
正月気分でついつい夜更かしや食べ過ぎ。
そんな疲れが出て来る7日。
朝食には七草粥。
その後はとろとろと昼寝。
3連休で良かった。
予定通りに読めてない、書けてないのは残念だけれど……

年越しは上海に語学留学中の次女とラインでお喋り。
予定以上に長くなり、眠気と戦いながらの3時間越え。
寝たのが1日の3時半ごろ。
7時前には猫達に起こされて起床。
お猫様たちにお食事を出して、着替えてごろごろ。
15時ごろ起きてきた長女と近所の神社へ初詣。
もう並んでないかと思ったけれど、15時半ごろでもお参り待ちの列がそこそこ長い。
お参り終って、お守りを買おうとしているところで、緊急地震速報のアラーム。人が集まっているので、あちらでもこちらでも一斉になるアラームは不安を掻き立てる。
とはいえ、埼玉県北部で立っている状態で感知できる揺れはわずか。
お守りを買って、おみくじを引いて、娘と2人、大吉に喜ぶ。

帰宅して北陸での大きな地震を知る。
自然災害には新年も何もない。

2日はそろそろ二人暮らしが続けられるか心配な高齢両親を囲んでの親族新年会。帰宅後にはまた日航機と海保機の衝突炎上という大きな事故のニュースに心痛む。

3日は長女と二人で映画館で『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』を鑑賞。
これすごい名作。
良い映画だった。
水木しげる生誕100周年記念作品。
ほとんど宣伝なしで、それでも口コミでヒットしていると娘に聞いたけど、なるほど納得。
物語がしっかりしていて、人間の愚かさ、醜さがあぶりだされていて、じんわりと心に響く名作。
私もまた観たい。

2、3日は毎年楽しみに見ている『箱根駅伝』もあり、夜には2日『義母と娘のブルース』、3日『正月不動産』のそれぞれスペシャルドラマ。

お出かけやドラマの合間に、アプリで『SPY×FAMILY』と『推しの子』を読む。

読み始めたのは、紅白歌合戦のYOASOBIの『アイドル』でガチアイドルが一緒に踊ってて、この歌詞で現役アイドルが踊って良いのか?すげ~!と思ったのが直接のきっかけ。

ちょっと前から『推しの子』は読みたいと思っていたけど先送りになっていた。

リアルタイムではほとんど見なかった紅白歌合戦のおかけで一歩踏み出す。

4日は仕事初め。4,5日と仕事はお正月ムードの落ち着き。
ついつい深夜までスマホで漫画を読む。5日の深夜(6日1時過ぎ)ジャンプ+で初回無料のところまで『SPY×FAMILY』92話、『推しの子』135話までを読了。

6日の朝は睡眠不足の解消で朝寝をしたいところだけれど、お腹を空かせた我が家の可愛い末っこ(猫)に何度も起されて7時前には起床。

午後からデイケアのリハビリに通う父の送り出しのために実家へ向かう。だいぶボケてコミュニケーションが難しくなった父は靴をちゃんと履かせるだけでも大変。
母も4日に脳外科を受診したところ、隠れ脳梗塞と脳の委縮が見つかって、来月はMRIを含めた検査をして、早く薬を飲むようにしないといけない状況。
去年ぐらいから介護の覚悟は少しづつ固めているけれど、それが現実的に目の前にちらつきだすとやっぱりちょっと怖いな。

帰宅したら疲れがどっと出た。
テレビの前に落ち着いたら、だるさと寒気で動けない。
少し転寝をしたら、寒気は落ち着いて喉が痛い。
そのまま着替えて歯を磨いて就寝。


今朝は起きたもののだるさが継続。
七草粥は作ったものの、疲労の回復を最優先にしてのんびりお昼寝の本日。

明日もお休みで本当に良かった。

こんな始まりの2024年。

どうか良い年となりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?