見出し画像

予測不能で不安になるより、開けてびっくり玉手箱。な人生を楽しむ。

昨年度に引き続き、今年も

放送大学で、心理学を学んでいます。

昨年の経験を元に、今年こそは

スムーズに進めるぞ。

と決意したまでは、良かったけど

案の定、通信指導の教材を提出する

1週間前になってて、1日2時間ずつ、

授業をこなさないといけない事態に。。。

画像1

今回は、たまたま

学ぶ内容が、めちゃくちゃリンクしている

授業選択だったみたいで

毎時間、毎時間、

同じ単語がずっと続いたりして

ある意味、反復勉強している感じで

もしかしたら、前の学期より

理解出来ているかも?

なんて思ったりするけど

やっぱりね、学生の頃と違って

物覚えも悪いし、時間の捻出も難しく

まぁまぁのハードルだけど

勉強してて、面白い!

もう、これだけで、幸せ。

心理学にずっと興味があって

大学も心理学を学ぼうと思ってたけど

突然、進路変更して、

専門学校とか行ったけどね

ずっと、心のことには興味あったから

心理学関連の本は、読みまくってたし

付き合う人付き合う人

「どーして、こんな風になったんだろ?」

って、育ってくる過程を

無性に知りたくなるくらい

不思議な人達だったし。

もうね、音楽も演劇も映画も

大好きだったけど

それと同じくらい人の心の動きとか

成長の過程に、興味があった。

あの頃、40代に突入してから

心理学を学び始めるとは、

まーーーーーーったく想像してなかったけど

これだから、人生楽しいよね。

とも思ってしまう。

予定通りの人生は、

安心がたくさんあるかもしれんけど

おっと、こんなところに着いた。

って思う人生も面白さと、

宝箱感があって楽しいよね?

ってことで、夜中に食べるのか?

という疑問は、捨てて

糖分補給のブラックモンブラン食べるのです。

画像2

自分の歩んできた人生を

自分でちゃんと認めてあげると

その過去が、一気に今の自分を

後押ししてくれる。

そしたらね、ほんと一つも

無駄な経験も、無駄な時間も

なかったんだなぁ。って

人生を丸ごと肯定できちゃう。

これまでの人生で

後悔してることがあるとするなら

自分の人生を肯定するヒントが

そこに隠れてるかもね〜?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?