カセットラジオミュージック#3

とうとう「カセットラジオミュージック」シリーズも第3弾となりました。

バッタもんに聞こえますが、それなりにちゃんと調べてやっています。(笑)

音楽知識マニア「ヤマキタスポーツ」と感覚と直感だけで生きている音源マニアmasaが繰り広げる番組です。

さて、今回3回も昨日で終わりましたので、こちらでリンクしたいかと思います。

「マニアックにツッコめ!!卒業ソング特集」!!

では、その1

その1は1985年は「卒業」と言うタイトルの曲のラッシュだったことが判明!!

その2 1985年「卒業」と言えば尾崎豊でしょ!

その3はドラマ主題歌からの派生で「挿入歌」で火が付いたレミオロメン「3月9日」

その4 ドラマの主題歌から ドラマ「卒業」の主題歌だったドリカム「笑顔の行方」

その5 あだち充が大好きなんだと「ヤマキタさん」がオススメ「H2O」想い出がいっぱい・・・熱く語っていたのに・・・masaが「わら半紙」発言で水を差してしてしまった。。。

その6ユーミンの「卒業写真」も話しました。ワタクシmasaの説明でしたが、ヤマキタさんの方が詳しい!!(笑)

その7 ユーミンはもう1曲書いていた。。「バンバン」の「いちご白書をもう一度」この辺はヤマキタさんのフィールドなんだよね。実に詳しい!!

その8は本当に卒業ソングなのか?と散々、突っ込まされましたが。。よーく聞くとこれも卒業ソングだと思うのは俺だけ?T-BOLAN「Bye For Now」

その9 長渕剛「卒業」あったねぇ〜大先生にも「卒業ソング」が!!しかも「嫌さ」が「どやさ」になる。。

その10 ユニコーン「すばらしい日々」・・・・もう突っ込みまくられました。。。

その11 すぎやまこういちで「この道わが旅」ドラクエⅡの曲と、すぎやまさんとゲームミュージックのつながりを話してます。

その12は大滝詠一「EACH TIME」が実は大滝さん最後のオリジナルアルバムであり、ソロを卒業する意味もあって紹介しましたが。。。ん???とヤマキタさん。。。さて、どうかなぁ?


以上12話よろしくです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?