十日戎

関西は昨日から十日戎のお参りに行く人が持つ笹をあちこちで見かける。
関西以外ではあんまりやってないのでしたっけ?

初詣、十日戎に限らず寺社仏閣にお参りするのは好きだ。
建物や境内の庭など緑を眺めるだけでも楽しいし、
御朱印帳なども何冊か持っていたりする。

参拝時にお願い(?)することはいつも同じで決まっている。
そういう意味では生活の中の大きな周期のルーティーンとして機能しているのかな?

仕事においては目標をしっかり定めることが重要!と思うのだが、
参拝などは無意識のうちにそういうことが出来るようになっているんじゃないか?

そんな事をぼんやりと思いながら仕事終わりに屋台のあふれる十日戎に行きたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?