見出し画像

非日常

富士宮まで、キャンプに行ってました🏕️
キャンプ歴もかれこれ3年目。

富士ワイルドアドベンチャーは、我が家のお気に入りのキャンプ場の一つです。



義妹夫婦に連れて行ってもらったのを機に、すっかりキャンプにハマっていきました。


子どもが3人になると、途端にホテルなどの部屋も取りにくくなるので、キャンプの方が気軽に行きたいところに行けるし、出費も抑えられて良いこと尽くしです♪


毎回、予想外のハプニングも楽しみの一つ。


今回は、天気予報が外れて2日目の夕方から雨が本降りに。

雨対策に、気を取られていたらパンを出しっぱなしにしてしまい、夜中に外でガサゴソ...


なんと、タヌキとネコが争奪戦を繰り広げていました😂


雨が降ったせいで、
「靴がビチョビチョー!」
とか
「このタオル湿ってるー!」
とか、もちろん色んな事が副次的に起きます。


そんな時こそ、子どもたちには対応力を身につけてもらえるチャンスだと思っているので、

「さて!どうしようか!」

と家族で解決策を見つけるのも楽しみの一つっちゃ一つです。


○汚れちゃったから着替えたいけど、着替えはあと一枚。

今着替えるのも良いけど、どうせまた遊べば汚れるんだし...後にしよう!


○顔拭きたいのにタオルない...
綺麗な布...これしかない!(洋服の端っこ)
いつもはダメだけど、今日はこれで良しとしよう!!


○火除けシートに雨水が溜まる...
水が流れるようにするには...
棒を立ててみよう!!!

頭を使って、色んな事を考えて、なんとかピンチを乗り切る力を養えるのが、子連れキャンプの良いところだと感じています♡

夫が小さい頃にしていたキャンプに比べると、相当生ぬるいのですが😂


それでも、非日常で味わえるものは多く、何よりも帰ってきた日のお布団に寝たときの幸せ感はたまりません。


「やっぱり、家ってあったかいねぇ〜。」
「丈夫な屋根があるって、最高だねぇ〜。」

と、みんなで語り合い
日常で忘れがちな当たり前のことに感謝して今回のキャンプも終えました。


子どもたちも行くたびにに任せられる仕事が増え、成長を見せてくれるので次回も楽しみです✨


またGWに行ってきます😎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?