見出し画像

春を楽しむ

こんばんは♪

今日はとってもいいお天気で気持ちがよかったですね♪


午前中、小学生の2人は太鼓(お囃子)のお稽古に。
週末に行われる神社での宵宮(よいみや)に向けて子どもたちが沢山集まりました。

お稽古場所である公会堂に向かって、周りの山々からバチを持ってワイワイ降りてくる子どもたち。なんとものどかで、微笑ましい光景です♪

※宵宮(よいみや)
例祭の前夜に行われる前夜祭,準備祭。
本来は当番の家やお旅所に奉安されていた神霊が本祭のため本社に帰る還御祭に当たり,例祭の中でも重要な位置を占めていたそうです。

末っ子と私は家の前でからすのえんどうを集め、草笛をプープー🌱

中の豆を取り出して、口にくわえて吹くだけなのですが、結構難しいのです。

音が鳴るととっても嬉しいけど、その頃にはほっぺたが痛くなってたり。笑



からすのえんどう

午後は、娘の大の仲良しちゃんと一緒にお花見🌸🌷🌼
沢山はしゃいで汗だくで帰宅しました!!

よく食べ、よく遊び、よく喋る。笑


喧嘩しいしい、なんだかんだで自分たちで遊びを生み出して永遠に楽しんでくれるので、今日もママ2人はのんびりお喋りできて満足です♡



もうすぐ春休みもおしまい。
子ども達の春休みを言い訳に、フリーランスの私はちょっと逃げている・・・。笑

研究関連のやらねばならぬことが実は沢山あるはずなのですが、中々進められていません。

今夜こそ頑張ります!!(宣誓)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?