見出し画像

富士山に弾丸登山😊

先日、富士山に登りました。
大学生の娘たちと私の3人で登りました。
私は富士山のために
トレーニングを積んで
高尾山にも数回、登ったり
準備をしてきました。
娘たちは特に準備もしておらず
大丈夫なのかなぁって言う感じでした。
結局、娘に助けてもらえなかったら
私は富士山に登ることができなかったと思います。
上りも下りもどちらも
私は結構辛かった。
娘たちと一緒に登ってよかった。

私は、20歳の時に富士山に登ったことがあります。
とにかく、山小屋が苦痛でした。
あまりきれいじゃないし
男女一緒に雑魚寝だし
ご来光を見るために
夜中に出発するし。
それで、山小屋に泊まらない日程のツアーを探して
富士山を目指しました。
山小屋で仮眠・休憩をしないで
富士山に登るのを
弾丸登山と言うそうです。

富士山五合目に
3時半に着き
17時に帰るツアーです。

3時半に五合目につき
体を高度に慣らすため
五合目でゆっくりして
4時から登り始めました。
救護所前で、検温をされ
体温・体調確認済みの
黄色いバンドをつけてもらい出発です。
星がものすごく綺麗で
たくさん見えて感動しました。
六合目の富士山安全指導センターで
地図を受け取って
このルートでは
ご来光はどこにいても見えるから
ゆっくり登っていってくださいって
声をかけてもらいました。
また、八合目から先には水分を売っている山小屋がないので
足りない人は買っておくように
言われました。

ガイドブックの吉田ルート
登りが6時間20分
下りが4時間

私たちは登りが休憩込みの6時間
下りが3時間
時間があったのでお鉢巡り2時間

ご来光は曇っていて見えませんでした。
雨は降ったり止んだり
途中で虹が見えました。

登りはきついところで
息が荒くなることがあり
息が整うまで休みながら登りました。
下りはひたすらジグザグ道で
雨が強くなってきて
辛かった。

良かったこと
食料(おにぎり・パン・お菓子)をたくさん持っていった。特にチョコレートは元気をくれました。
トレッキングポールを用意した。
富士山アプリを私も娘も入れておいた。
3人で登った。
娘たちがたくさん写真を撮ってくれた。
五合目に戻ってきて、富士山みはらしで食事。温かいほうじ茶をセルフで飲めて生き返った。
富士山保全協力金を支払ったら、お土産が10%オフの店があった。
お土産を渡して、富士山経験者と会話が弾んだ。

悪かったこと
雨が降ってくる前にレインウェアを着ておけばよかった。
マスクしないから口紅をしておけばよかった。
汗拭きシートよりお手拭きシートが欲しかった。トイレで手を洗う水が少ないため。

娘たちと日程の調整がつかず、9月になってしまいました。山小屋が閉まっているところが多かったけど、登山客が少なくて、自分のペースで登れました。
来年は、夫も一緒に登りたいとのこと。

もう一度、富士山に登りたいのか?

今は登りたい気持ちと登りたくない気持ちが半々です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?