見出し画像

せっせと。〜たなまち農園日誌 20200412~2020426〜

表紙の写真、春の風でビニールマルチがはがれたときに、でてきた光景。
マルチの穴からもれる光にむかって、草たちがせっせと伸びている。


草めっちゃ生やしてるじゃん、というところには目をつむってください。


さて、この間は、野菜の個人宅配に向けて、
いろんな野菜の準備をしている。

今畑にいるのは、

じゃがいも
おくら
みずな
レタス
ブロッコリー
だいこん
スナップエンドウ
ズッキーニ
にんじん
しゅんぎく
あじみな
きゅうり
ほうれんそう
ちんげんさい
らでぃっしゅ
いんげん
さといも


これから畑の仲間になるのは、
なす
とまと
かぼちゃ
ピーマン
ごぼう
えんさい
しそ

などなど

なんとか、5月からはじまる野菜のお届けに間に合いそうです。

画像1

それと、僕の畑は今のところ、野菜を食べる虫がほとんど、と言っていいほど発生していない。
今のところは。

周りで畑をしている人がほぼいないからかな。
これから増えるのかな。
寒いからかな。

そして同時に、カエルとクモがめっちゃいる。
ほんとにめっちゃいる。

多分、彼らがせっせとパトロールしてくれているのだろう。
ありがとう。

画像2


毎週日曜日は、一週間おつかれさまということで、僕がキッチンにたつ。

よくピザをつくるんだけれども、手を怪我をしてしまってそれができるず。
代わりにちらし寿司にしたら、それがとてもよかった。
腹減りすぎて、写真はナシ。

そして最後の締めは

画像3


うまかっちゃんー。(福岡の名物です。)

たまには、いいよね。

今週もがんばりましょう!

もしサポートしていただけるしていただけるなら、こんなに有り難いことはありません。 頂いたお金は、全て寺子屋設立の資金のために貯蓄し、建設時に使わせていただきます。