見出し画像

煮干しソムリエ〜たなまち農園日誌 20190516〜

【今日の作業】
・トマトの芽かき/誘引
・ピーマン芽かき
・シシトウ芽かき
・ニンニクの収穫


今日は暑かった。日中の気温は30℃超え。空も梅雨明けの雲のよう。

朝はいつものようにズッキーニ、カボチャの受粉から。

以前はハチがいっぱいいたから(愛犬ハチじゃない!蜂です。)人工授粉の作業をしなかったみたいなんだけど、ここ最近はもっぱらハチが減って、自然受粉することが少なくなっため、毎朝人工授粉しているらしい。

農家の皆さんはどうされてますか?


八尋さんの研修中、午前中の作業と午後の作業の間にも、それぞれ休憩をとる。

暑くなってきた今、この休憩は非常に重要だ。

このとき、お茶と一緒に軽くおやつをいただくのだが、ハチのおやつの時間でもある。

ハチは基本、僕らと同じご飯を食べている。

前に飼っていたネコは23歳?まで生きたらしいし、よほど健康的な食事なのだろう。

さあ、そんなハチにもおやつの時間にはにぼしをあげたりする。

僕らのおやつがないとき、この犬用のにぼしを食べてみた。

何の問題もない。

なにか違いってあるのかなあ。

そう思って、同じ価格帯で、犬用と食用のカタクチイワシの煮干しを2つ買ってきて、ハチにテイスティングしてもらった。

右に人用。左に犬用。

僕「お手、おかわり!」
僕「どーぞー」(これ、ハチのおやつ前のルーティンです^^)

ハチ「すたすたすた」

!!

迷わず、人用に。

原材料名をみても違いはなし。強いていえば、犬用は国産表示、人用は長崎産表示。

人用をぺろり。犬用は残した。
ちなみに、犬用だけあげると、(もしかしたらしぶしぶ?)平らげる。

うーん、何が違うのだろう。


もしサポートしていただけるしていただけるなら、こんなに有り難いことはありません。 頂いたお金は、全て寺子屋設立の資金のために貯蓄し、建設時に使わせていただきます。