見出し画像

小農学会に参加〜たなまち農園日誌 20190512〜

この日は小農学会のシンポジウムに八尋さんと参加。

僕が将来寺子屋を開きたいという話を八尋さんとしていたら、会わせたい人がいるということで参加させていただいたのだ。

その方は、福岡県の八女市で山村塾を開いている、小森耕太さん。

7年前の北部九州の集中豪雨をきっかけに、福岡県八女市の笠原地区に住み込み、山村塾を開きながら地元の復興に貢献している。
貴重なご縁をいただき、お話する時間もつくっていただいた。

そんな小森さん。自らの名前を「小さい森を耕して太る」と紹介。

僕の名前は棚町弘一郎。どんな説明になるかな。

僕が惹かれている地域も棚田の農村地帯。うーん。

「棚の町をおこして弘(ひろ)める一郎(おとこ)」

ということにしておこう。

そう言えば、今日話題で出た人の中に、田畑耕作さんという方がいらっしゃったな。

…参りました。


さて、シンポジウムの後に学会メンバーで向かったのは、中洲にあるジャズ喫茶。
レコードがずらっと並ぶ、素敵な空間。

こんな場所も、八尋さんの手にかかれば、完全にギャグ喫茶。


もしサポートしていただけるしていただけるなら、こんなに有り難いことはありません。 頂いたお金は、全て寺子屋設立の資金のために貯蓄し、建設時に使わせていただきます。