私の長年付き合う病気


私は物心ついた頃から、

原発性手掌多汗症 を患っています。


いわるゆ、手汗ですね。


中学生の頃、体育祭でフォークダンスをした時


あれ??もしかして自分の手汗は普通じゃ無い?


と言うことに気が付きました。


それまではみんなこんなものだと思っていました。


フォークダンスで友達と手が触れると


え、ベタついてない??と言われ


そこから手汗って恥ずかしいものだ


と思うようになりました。


そこから気付けば、ノートがフニャフニャになったり


プリントによったら汗がついたり


テストが手に張り付いたり


学校生活に支障がでてきました。


1番辛かったのは、今まで彼氏が出来ても


手を繋いだとかが無いと言うこと

自分の手に触れられると

気持ち悪いって思われるんじゃ無いかな

嫌われるんじゃ無いかなと思い

手を繋がれそうになると、さっと

恥ずかしいからと言い隠していました。

彼からもいつも手繋いでくれないよな?

と言われ、辛かったです。


そこで、今まで私が経験して来た


手汗の事について、私が発信することにより

自分だけじゃ無いのか!!

と、思っていただけたらと思い

noteにまとめようと思います。

見ていただけると光栄です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?