見出し画像

ぼ〜っとする時間の大切さ

癒しの種をまく、早織です🌸

リラックスするってめちゃ大事だ〜と
あらためて実感することがありました。

もう1年半前のことなのですが、モヤっとした当時のやりとりを急に思い出してしまい、どよんとした気持ちになってしまいました。
それでつい先ほどまで1時間くらい机に向かって考えていたのです。

イメージの相手に対して、あのとき言いたかったことを喋ってみたりもしました。
(目の前に相手の姿と実際の場面をイメージして、「自分の思いを伝える」「相手の反応を見る」などのことをします。)

それでもちくはぐでちっとも晴れない。

それなのに・・・
トイレにいって手を洗っていたら、
急に「あっ」っとなったのです!

(あのときの問題はあれだったんじゃん?)
(もしあれをこうしていて、それでも向こうが責めてきたら相手の方がおかしかった…!)
(あれはわたしの落ち度があったけど、こうしたらよかったんだ!)

やりとりの内容は省きますが、こんなふうに気づきが浮かびました。

わざわざイメージワークまでしてダメだったのに、
ぼ〜っと手を洗う一瞬で解決するなんて😅

よく、「素晴らしいアイデアはシャワーを浴びているときに浮かぶ」ともいわれますよね。
皆さんも日常の中でこんな体験をされていると思います。


でもきっと、机に向かっていた時間が無駄だったわけではないのです。

試行錯誤する時間があったからこそ、
必要な情報はすでに十分そろっていて

ぼ〜っとした瞬間に、
バラバラな状態からいちばん欲しかったピースが
ポンっと浮かび上がった感じ。

これは自然の力です。

思考が固まっている状態でははたらいてくれない、
本来の自然な力が調和に導いてくれるのだと思います。


イメージワークをするとき、
自分ひとりでやると答えを急いじゃうところがあるなぁ。

次からは、イメージが反応してくれるのを
ぼ〜っと待つように意識しよう_φ(・_・


こまったときこそ
深呼吸してリラックスしていきたいですね😊🌿




***

よかったらスキ♡いただけると励みになります🙇‍♀️

コメントもお気軽に!まってます😊




この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?