見出し画像

しあわせ1ピースプロジェクト

めちゃくちゃ落ち込んでしまった時、
悲しくてしんどくて、自分独りだけ取り残されてしまったような気持ちの時、
誰かの一言やちょっとした幸運で急に元気がでたり、目の前の景色が明るくなったり、また前向きになれたりすることがあります。
まるでオセロゲームのように、その状況にぴったりと合ったところに置かれた1枚が、突然光が差し込んできたように、一気に心を元気にしてくれる、そんなことがあります。

思ったように物事がなかなか進まなくて、ずっと足踏み状態で、もどかしくて、自分の力不足や弱さに苛立ってしまうことがあります。
ビンゴゲームのように、いっぱいリーチがかかっているのに、あと1枚がなかなか出ない。
あと1枚なのに!
そして、その1枚がやっと開いてくれた時の達成感!!!嬉しさ!!!

心のどこか無くしてしまったもの、欠けてしまったもの、探しても探しても見つからない大切なもの。
まるで1ピースだけ失くしてしまったジグソーパズルみたいに、ずっと満たされないまま。
この1枚が見つかったら、完成できるのに。
この1枚がないから、いろんなことが上手くいかないのかも・・・

自分にとって誰かの存在や一言が、あるいはちょっとした出来事が、
その求めている1ピースになってくれる時があります。

あ~、なんか元気出てきた!
この人がいてくれて、本当に幸せ!
私ってやっぱり運がいいんだ!

もちろんそんなに単純にいかないこともいっぱいあるけれど、
それでも、さりげない言葉や出来事に救われることもいっぱいあります。

それなら、私もまた誰かが、その1ピースが見つけられる為に何かできたらと思います。
頑張ってみても、どうしたってその1ピースは見つからないかもしれません。
でも、見つけられなくても、見つけられないことを受け入れられるようになったら、またそこから前に進めるかもしれません。

だから、自分なりにできることをやっていこう。

しあわせ1ピースプロジェクト

思い付きですが、勝手にそう名付けてみました。

結局自分の為、なんですけどね。
だって誰かが笑顔になってくれたら、幸せをいっぱい感じてくれたら私も嬉しいもん!

幸せ1ピース探しのお手伝い、
必要とされた時に、程よいタイミングで、相手も自分も負担にならないように、押しつけじゃなく、自然にできるようになりたい!

理想ですが、とにかく
チャレンジします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?