見出し画像

心のクセ

誰にでも心のクセというものがありますよね。
それは無意識のうちに・・・だったり、自分でもわかってはいるけどつい・・・ということだったり・・・

もちろん私にもいっぱいあります。
心のクセ。

その中で、いつも直したいと思いながら、なかなか改善できないこと。

それは、起こってもいないのに、勝手に心配や不安を先走って作ってしまうこと。
何にもない状況なのに、または、何か変化がある時、先の事心配してもしょうがないことわかっているのに・・・

よく、起こりもしていないことで不安になったり、あれこれ心配したりすることは時間がもったいないって言われますが、自分でもそうだなってわかっているんですけどね。

心の防衛本能なんでしょうかね?
或いは、臆病だから?

人生をより良く生きる為に様々なリスクに備えておくとかいう前向きな理論ではなくて
もし何か起こった時には少しでも心のダメージが少なくなるように、先にいろんなこと想像して、いっぱい心配しておいて備えるというか、臆病な自分を守ろうとしているのかも。

でも、心配の先取りはやっぱり疲れてしまうし、時間がもったいない。
それがわかっているのになかなか変えられないのが心のクセ。

今日は宇宙元旦とか。
スピリチュアル的に新しい年が始まる日だそうです。

せっかく今日がそんな素敵な新しい時の始まりだということを知ることができたのだから、今日からその心のクセを少しずつ変化させていこうと思いました。

心配を先取するのではなく、ワクワクドキドキするような期待感を先取できる自分に。

簡単にできなくても、まずは意識するだけでも違うかな・・・って。

自分の気持ちをちゃんと自分に伝える為にnoteに書いてみました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?