見出し画像

02. インドでやりたいこと

インドに来て2週間が経ちました。

口に入れるもの全てに警戒しているせいか、今のところお腹を壊さずに過ごせています。
インドに来てからまだ友達が1人しかできておらず、焦り始めている今日この頃です。

1日8時間働いていた生活から一転、今は特にしなければならないこともなく暇を持て余しているので、インドでやりたいと思っていたことを少しずつ始めていきたいです。
完全に自分用ですが、やりたいことを書き出してみます✏️

①ヒンディー語

やっぱり現地語は大事かなと。目標は我が家のドライバーさんとヒンディー語で日常会話をすることです(ちゃんと英語もやるんだぞ、自分!)

②ヨガ

日本で少しやったこともあって、こっちでは本格的にやりたいです。今のところTTCの予定はなし。

③インドの世界遺産巡り

インドには42の世界遺産があるらしいですが、残念ながらタージマハル以外ピンときませんでした。42箇所を全制覇したいわけではないけれど、有名なところを巡りながら歴史への理解も深めたいです。

④インド国内旅行

世界遺産巡りに近いですが、レーやラクシャディープ諸島も良いところだと知り合いから聞いていて、ぜひ行ってみたいです。

⑤海外旅行

インドに比較的近い国で言うと、タイ、シンガポール、ドバイ、モルディブ、スリランカ、トルコに興味があります。中央アジアの国についても知りたいかも。

⑥料理

これまでちゃんと料理をしてこなかったので、時間のある今、レパートリーを増やしておきたいです。せっかくインドにいるのでインド料理やスパイスにも挑戦したいです。

⑦友達作り

異国の地でも友達がいたら心強いと思います。困ったときの助け合いも絶対に大事。日本人の友達も、現地の友達も、海外の友達もできたら嬉しいな。

⑧インド古典舞踊

最近、お祭りで日本人グループがダンスを披露したというSNSの投稿を見て、私もやりたい!と思いました。

⑨ボランティア

何か役に立てることがあったらやりたいし、現地との交流も図りたいです。

⑩勉強

やっぱり日本に帰ってまた働くことを見据えると、少なくとも現状維持したいし、さらに何か身につけておきたいです。何をどうやるかは未定ですが…。


めちゃくちゃ普通の内容。
これからもっとやりたいことが増えてくると思うけれど、これを軸に、毎年「今年はこれをやる」っていうのを具体化して達成していきたいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?