見出し画像

無理あるやろ…セカンドパートナーとは一体なに?

こんにちは!

フリーライターのまめです🍑
得意な執筆ジャンルは、セックスレスやセルフプレジャー、婚外恋愛です。

というわけで仕事上、「婚外恋愛」や「セカンドパートナー」について調べる機会が多いわけです。

今回は不倫、婚外恋愛、セカンドパートナーの定義をざっくりお伝えして、私の意見も最後に述べようと思います!

えぇ、わかりますよ、あなたの言いたいことは。

全部不倫やがな!

まぁまぁそう言わず、一応それぞれに異なる定義あるので見てくださいよ。

多様性の時代なので、夫婦関係も多様であるべきです。
実際にご自身がそれを体現するかどうかは、別として。

不倫とは?
既婚者同士だけでなく、既婚者と独身の関係も含む。純粋な恋愛関係とは限らず、体の関係が目的の場合もあり。お互いの家庭を壊さない前提はないたため、お互いに離婚を考えて交際するケースもある。

婚外恋愛とは?
既婚者同士の恋愛関係。お互いに離婚をする意思はなく、相手の家庭を壊さない前提で関係を深めていく。婚外恋愛にはセカンドパートナーも含む。

セカンドパートナーとは?
恋愛感情はあるが、体の関係はない既婚者同士。
お互いに配偶者を第一のパートナーとして尊重したうえで結ぶの男女関係。
精神的なつながりを大事にする。

ざっくりいうとこんな感じです。

正直、不倫婚外恋愛の境界線は曖昧ですし、不倫をきれいな言葉にして肯定したいだけでは?という意見もあります。

この中で、「セカンドパートナー」だけが男女間で体の関係がないわけですね。
しかし、どう思いますか?

恋愛感情を持ったまま、でもセッ◯スはせずに、男女の関係を続けるってかなり困難な状況のような気も・・・

体の関係がはっきりと証明されなければ、不貞行為とはいえないのでグレーゾーンのまま楽しい時間を過ごす、という感じでしょうか。

以前ABEMA Prime(アベプラ)でセカンドパートナーが特集されていました。

10人の男性とセカンドパートナーの関係を結ぶ女性が出てきたのですが、確かに女性側は体の関係を結ぶつもりはなさそうでした。

番組では、その女性がセカンドパートナーの1人とデートしている様子を追跡。
デート後半でのインタビューでは、男性側はその先の関係にまで進みたいように見てとれました。(セッ◯スしたそうだった。)

まぁそりゃそうだろうね。


番組内で紹介されている、既婚者マッチングアプリの「Healmate(ヒールメイト)」登録しちゃってます笑


しかし、このセカンドパートナーという概念が日本でメジャーになることはないだろうな、と思ってます。

否定しているわけではないけれど、なんかとても高尚な感じがしませんか。

配偶者を大事にします。
そして外にも好きな相手がいます。
相手も自分のことを好きだと言ってくれます。
でも、セッ◯スしません😌

・・・って仏かな?

無理あるやろって思うわけですよ。

少し前に、東海オンエアのしばゆーとあやなんというYouTuberがお互いにセカンドパートナーがいて、4人で食事行くこともあるって発言して話題になってましたよね。

セカパとか略しちゃって。

あれが逆効果だったといいますか。
「セカパ」ってバカな人間がすること、みたいなイメージになってません?😂

ネットの意見も彼らを冷笑しているような感じですよね。
「はいはい、勝手にどうぞ。」みたいな。


もし夫にセカンドパートナーがいるって言われたら、

「セカンドパートナー作るなら、もういっそ不倫してくれ!」

って私なら思っちゃうかも。


ちなみに私もYouTubeをやっておりまして、セカンドパートナーについて話しています。
この頃と今とではちょっと考え方、変わったかもしれません🙄


▼日刊ゲンダイ【コクハク】でコラム連載中!
「解消されない夫婦のモヤモヤ」


▼関連note


SNS発信↓
【X】
https://twitter.com/mame_blog5


【Instagram】
https://www.instagram.com/5nengorikon_mame/


まめの活動を応援したい📣と思ってくださった方はサポートよろしくお願いします🙇🏻‍♀️ストレス発散のビール代として使用させていただきます。乾杯🍻