見出し画像

実は多少わかります

韓国人のシオモニ(義母)、周りとの会話はいつももちろん韓国語。

結婚してまもないころ

シオモニが実は日本生まれということを知りました🇯🇵

小学校に入る前あたりに韓国に戻ってきたらしい

しかし、その当時は韓国で日本語をしゃべると周りからの目もあって👀

しゃべらないようにしているうちに

しゃべれなくなったらしい!(◎_◎;)

しかし・・・単語や表現はまだまだ聞き取れるものもあるみたいです。

50年ぶりの日本語?!(・_・;

私が旦那や子供と話してる日本語をきいて

シオモニは聞き取ってることがあります👂

たとえば・・・

「お母さん」「あぶない」「ごはん食べなさい」「1,2,3、。。。」

などなど

自分で文を作って話すことはできないけど

聞いたらちょっとわかるらしい。

子供の時に覚えた言葉って約50年たっても聞けば思い出すって

すごいいーーーーーーー👏👏👏

人間の脳のつくりってってどうなってるんでしょうね~🌺

不思議です ヽ(;▽;)ノ


#韓国シーワールド #日本人みょぬり #日韓夫婦 #日本語 #50年ぶりの日本語 #国際結婚 #note海外組 #でも会話は韓国語 #海外子育て  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?