見出し画像

味噌つくりまShow!(材料編)

私が味噌作りで使っている材料について紹介していきたいと思います🥰
本編を未読の方はこちらをご覧ください♪

材料の情報だけ知りたい!という方はこの記事のみお読みください🙆‍♀️


(1)大豆

スーパーに売っているものを適当に買っています。浸水時間が必要なので早めに買っておくのがおすすめ!この間買いに行ったら棚にあった大豆を全部買い占めてしまい、しかももう1㎏必要だったのに!!後日再訪したら棚の復活していたので安心してもう1㎏買い占めました。

(2)糀(宮本みそ)

 私の味噌づくりの最大のポイントはこの糀です。なんとなく健康によさそう!という理由で玄米糀があればそれを買いますが、なければ白米糀を買います。味の差は全く感じません。
 昔は大きい袋で購入していたのですが、技術の進歩で真空パックで購入できるようになりました。賞味期限も長く冷蔵庫にスリムに収納できるのでとても便利です♪
 メールで注文してクール便で届いたらお金を振り込んで完了。年に2回(レシピの半量を2回)作るのでまとめて1度に2㎏注文します。
 味噌づくりキットなるものも販売しているようなので、初めての方はそこからチャレンジしてみるのもいいかもしれません♪

(3)塩

あら塩を使っています。特にこだわりなくスーパーに売っているものを適当に買っています。重しにする可能性もあることを見越して1㎏くらいのもので。

(4)だし昆布

スーパーに売っているものなんでもいいです。最初は丁寧にハサミで切って小さくしていましたが最近は手でちぎって入れています。小さい方がそのまま味噌汁に入っても邪魔しないので適当に小さくして入れています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?