見出し画像

20240422_ Admin女子部 特別編 #11:Salesforce Admin SKills Kit を知ろう(1)

皆さんこんにちは!今日は全Admin必見!Salesforce Admin SKills Kitについて一緒に考える会に参加してきたのでそちらを報告したいと思います♪

1 イベントサイト

2 Xへのポストまとめ

今回のポストはこちら!ツリーになっているのでタップしてご覧ください♪

3 まめっちの感想

今回はAdmin女子部特別編ということでオフラインの少人数で行うイベントに参加してきました。場所はユー・エス・イーさん恵比寿ガーデンプレイスにある素敵オフィス!高層階でめっちゃ景色が綺麗でした♪私が参加するAdmin女子部オフラインイベント第2回目です♪

オフラインかつ10名以下ということもあり、和気あいあいとした雰囲気のイベントとなりました。意見が活発に交わされるのはオフラインかつ少人数ならではだなぁと感じました。

ナナさんが適度にみんなに話を振ってくれるので、それもよかったです。皆さんそれぞれにいろんな思いや悩み、課題や成功体験や情報などを持っていて、それを共有・共感できる素敵な時間でした。

仕事は楽しいことばかりではなく、大変なこともたくさんあると思うのですが、こういう場で悩みを相談したり、元気をもらったりしてまたそれぞれの持ち場(職場)に帰って頑張ることができるんだろうなって思いました。楽しかった~♪

「こういうことで困っているんです!」
「それはうちではこうしてます!」
という会話は利害関係のないいろんな会社の人が集まるコミュニティイベントだからこそ生まれるんだろうなと思い、そんな場面に一緒にいられることができてよかったなと思いました。

今回はAdmin Skills Kit ということでAdminに求められるスキルって段階によっていろいろあるし、そもそも自分はどういうスキルを身につけてきたのかを振り返る回でした。ナナさんが日本語訳した内容を説明してくれた後、それぞれのスキルをワークシートに自分で書いてみる。そしてみんなでそれを発表する感じで進められました。

「言語化してワークシートに書いてみる」という作業がすごくよかったと思いました。求められるスキルに沿って具体的にどんなことをやってきたのか、できたのかを振り返って言語化する機会ってなかなかないと思うのですよね。自分なんもできないなぁ・・・と思いがちだったりすると思うのですが、ちゃんと言語化すると「こんなことも、あんなこともやってきたじゃん!」と自信につながると思うし、未来に向けての道しるべにもなると思うんですよね。

今回書き出した内容はその良い悪いを判断するものじゃなく、今の自分はどの地点にいるのか。次は何にチャレンジしていくのかについて考える機会ととらえ、また頑張る糧にしていったらいいのかなと感じました。また第2回、3回とあるそうなので、ぜひ参加できたらと思っています♪

素敵なイベントを開催していただきありがとうございました♪

4 参考情報

(1)Salesforce Admin Skills Kit(今回のイベントのもととなったもの)

(2)Salesforceの運用に関する重要なお知らせ(これ毎月見ましょう!)

(3)ベストプラクティス: 効果的な CRM 運用を実現(推奨するAdminの人数ここに書いてます!)

適切な人数の配置!


(4)SFUG CUP 2024(今月末までエントリー受付中だよ!)

(5)Salesforce World Tour Tokyo
申し込み始まってます♪♪見たいセッションはお早めに予約を!!(すぐ満席になっちゃうからね、今空いてる時間もこれからどんどん決まっていくからこまめに確認しましょう!)

(6)【オンライン】Salesforce Admin Skills Kitについて、AdminとDeveloperで語る会(今回の内容をWITのメンバーがオンラインで語ってくれます!たのしみだねー♪)

最後まで読んでいただきありがとうございました♪ではではまたね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?