祖母とリチャ

趣味がない祖母が何気なく発したその一言で、我が家の時は止まった。

祖母「この人、鉄腕DASHに出てる人だ」

ある日、祖母が久しぶりに我が家にやってきた。
祖母宅で採れたブルーベリーを私のためにもってきてくれたのだ。
酸味があるほうが好きな私にはとてもとても最高のお味だった。
これを凍らせて食べるのが夏の楽しみである。

というのはおいといて。
祖母の話をしよう。

祖母はこれといって趣味がない。
私含め、母や妹、親戚たちは何か好きなことや俳優を見つけたら人生楽しいんじゃないか?などと声を掛けるのだが、ある意味頑固な祖母は頑なにそれを拒否する。
そうは言っても、私が阿部くんに没頭しているのに口を出したりはせず、黙って話を聞いてはたまに番組も見てくれるので、優しい人だと思う。
オタクに優しい。本当にいつもありがとう。

母が田中樹、私が阿部くんの話をしていたため、SixTONESとSnowManに関してはほんの少しだけ認識しているようだが、ジャニーズJrの話は一切していなかった。

そう、Aぇ!groupに関しては全く祖母に話していなかったのだ。勿論、全国ツアーに行ってきたことも一切。

偶然祖母が来た時、妹が録画していたザ少年倶楽部を見ていた。(編集済)
Aぇ!groupがパフォーマンスを始める前のトークをしていた。
引き戸を開けて入ってきた祖母。
部屋に入ってきた第一声が冒頭の一言である。

………え゛?

腹の底から出たような低い声。
今まで聞いたこともない妹の声だった。

それからはもう質問攻めである。
母がスーパーから買ってきた物を放置して祖母に「え?リチャ分かる?!」「そうそう!DASHに出てる!!」と興奮気味に話しかけていた。

娘顔負けの熱弁である。

そして母は、自分の推しである小島健の宣伝も始めた。
それに乗っかった末澤誠也担の妹が自己紹介ソングを見せた。

そこからは想像通り、3人のオタクによる熱烈な布教タイムが繰り広げられた。

ちなみに、祖母は正門(まさかど)を"せいもん"と読み、あの伝説の教習所のテロップを"ペーパーせいもん"と読み、爆笑をかっさらった。

それからというもの、鉄腕DASHにリチャくんが出ている時には毎回連絡をくれるようになった。

祖母は普段離れた所に住んでおり、そう簡単に会いに行くことはできない。

そんな祖母と連絡をとる回数を増やして、様子を確認できる機会を増やすきっかけをくれた草間リチャード敬太さんには感謝である。

いつか祖母をリチャくんに会わせることができれば、と思う今日この頃。


P.S.
昨日、Aぇ!groupのPRIDEが1000万回再生を達成した。
「1000万回再生」を届けることができたこと、とてもとても嬉しく思う。
PRIDEに関する記事もいつか書ければと思っている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?