見出し画像

ゴールデンカムイ考察“白石の過去編は来るのか”

はいこんにちは、埜々宮です。聖地巡礼旅行記から一転、突然の考察ブログになってしまいました。考察と言ってもそんなに堅苦しいことは私が書けませんので、私はこう思う!こうであって欲しい!等の思いの丈を書くコーナーになると思います。

なお、コミックス未収録の最新話(251話、20.9.13時点)までのネタバレを含みますので、もし読みたくない方はそっ閉じしてください。


シライシヨシタケ

白石由竹【愛され脱獄王】
●脱獄囚 ●好物:酒、飴、白米 ●苦手:鹿の脳ミソ
コミックスプロフィール欄より引用

経歴
コミックス1巻・第6話で初登場、一度は杉元達から離れるものの2巻でうっかり再会、以来杉元・アシリパさんと行動を共にする。9巻で表紙を飾り、贋作師熊岸長庵との出会いと脱獄王の異名を得ることとなった切欠「恋をしたから脱獄することにした」に、約2話を使ってもらった。尚、同名のタイトルで主演アニメ化を果たしている。網走監獄編から樺太編にかけ杉元と離れることとなったが、アシリパさんを頼んだとの男の約束を守り、また最後まで見守りたいと強い意志を見せ、無事再開を果たした。

現在は特に目立った活動はせず過ごしている。


キャラクターそれぞれが背負った過去

そもそもこのゴールデンカムイ、ただ金塊争奪戦をテーマにしているだけではない。子供の人生が親の期待や家柄、しきたりによって左右されているという結構重めのテーマも含んでいると思う。これまで杉元とアシリパさんは勿論、谷垣、尾形、鶴見中尉、鯉登少尉、月島軍曹、宇佐美、キロランケとウイルクなどのほとんどの主要キャラに過去編が描かれた。更にインカラマッ、海賊房太郎、上エ地圭二などが数ページではあるが生まれや過去の出来事について、そのキャラの生い立ちがわかるストーリーが描かれている。土方歳三や永倉新八は言わずもがな実在する人物であり、この二人の関係性がわかるストーリーの描かれ方をしている。

・・・白石は?

確かに過去編やったよ、2話かけて。でもそもそも白石って何者なの?ヤツが監獄に入ったそもそもの要因は他愛のない窃盗で、様々な癖のありすぎる囚人達が出てくるこの物語の中では可愛すぎて最早無罪ってレベルだと思うのだがどうだろう。幼年監獄の頃から脱走を繰り返すことで既に看守界隈では有名で、二十歳を超えてからも脱獄を繰り返し(恋をしたから)ついに網走監獄に入れられた、ただそれだけの情報しか現在のところ得られていない。チャランポランだし雰囲気ブサイクだしクサいから捨てられがちだけど、根っからの悪人という感じではなく、凶悪犯という雰囲気すらない。いや、これは推しフィルター通してなくてもそう考えると思う。悪く言えばパッとしないキャラでもある。

しかしながら、白石の過去に関しては無ければ無いで、ストーリーとして成立するのかもしれないと考える自分もいる。白石の過去が、この金塊争奪戦や鶴見劇場への関与をしていないのであれば描かれる必要もない。白石のキャラを立たせるのに、脱獄を繰り返した過去があったよ終わり、ということも無きにしも非ずだし9割そう思っていた。

画像1


夢かぁ・・・

247話で房太郎が自身の夢について話し、白石にも夢は何かと尋ねている。そこで白石は「夢かぁ・・・」と何か含みのある台詞を吐いて、それ以来白石の夢の話については251話現在登場していない。

その含んだ台詞は何なのか。この台詞が出たせいで白石の過去は特に語られる必要がないのではないかという、私の仮説が崩れた。それからというもの、毎週水曜日が来る度にそわついて過ごさなければならないのだ、勘弁して欲しい

これまで考えた白石の過去については2ルートある。1つは“実は良いとこの坊ちゃん“説。初登場時はそれこそひん曲がった性格をしていそうな顔をしてたけど(顔)、関わると意外と穏やかな坊主だし、根は真面目そうな雰囲気を感じる。金塊争奪戦の渦中で誰も信用なんてしてないと言いつつ、白石自身は杉元を信頼しているところとか。実は親が商人とか、そこそこちゃんとした家庭に生まれ育ったのではないか。もう1つが、“親などいない“説。蒸発か捨て子か、物心ついた時から親がいないから、一人で生きてきた系男子。きっと白石は婆ちゃん子だと思うから、育ての親としてもしかしたらお婆ちゃんがいたかもしれない。で、そこそこ大きくなった後、お婆ちゃん(仮)のところを去って窃盗で捕まり脱獄を繰り返して今に至るとか。

上エ地が実は軍人の息子だったという話がつい最近出たため、チーム囚人からそんなに“実は良いとこの坊ちゃんでした“なんてキャラは出ないだろうから、白石に関しては後者の説を推すかな。推すかなと言っても推す人は私しかいないのだが


語られない故郷

主要キャラの過去編が既に描かれているということは、前述の通りである。つまり過去編が描かれたということは生まれ故郷の話も既出のキャラが多い。

・・・白石は?(2回目なので太字です)

彼は故郷にすら言及されていないのである。しかも入れられた監獄も全国津々浦々過ぎて、どの地方なのかも絞れない。そして彼だけ(まあ彼だけではないが主要キャラに於いて・・ということにして下さい)面白いぐらい出生地や故郷がわかる情報が一切無い。何なの?素性を明かしたく無いの?芸能人なの?

こちらも私なりの考察で既にTwitterでも呟いた内容なのだが聞いて欲しい。
①発する言葉に訛りや方言がない(その他のキャラでも訛りがあるのは某少尉しかいませんが)ため標準語圏の可能性が高い
②前橋監獄の看守と幼年監獄で顔見知りだった→顔見知りになる程お世話になっているということは群馬からはそう遠く無い
③泳ぎ(水辺)が得意ではない→海辺出身では無い
④樺戸や網走にいきなり入れられてない→北海道には住んでいなかった
以上から、関東内陸部の出身の可能性が高い(あくまでも高い)という考えに至る。そこで、千葉の、もう茨城に近いような山の中出身説というのが私の中で確立したので、私の中で聖地は成田の辺りだと思って暮らすことにしている。


以上が私の言いたいことをただ並べた考察でもなんでも無い文章である。最後までお付き合いいただきありがとうございました。もしも良かったらシェアとか、してもらえると嬉しいです。


-終-

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?